忍者ブログ
カテゴリは、テレビやDVD・コレクションの電話機やポケベル・ミゼット・おもちゃ・食品など、いろいろ。
ブログ内検索
最新トラックバック
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

電子たばこの「マイルドスモーカー」。
3980円也。

レビューをいろいろ見て、まあまあなカンジので値段もそこそこだったからコレにきめた。

レビューにあった、煙の出がよくないとかすぐ壊れるとか、ちょっと気になったケド、今のところは壊れてない。
煙については本体そのもののせいぢャないみたいで、カートリッジにアタリとハズレがある。
ハズレのカートリッジは、ホントに煙が出ない。
アタリのカートリッジなら、充電さえしっかりしてあれば満足。

もともとついてるカートリッジはハズレが多い。
味は、ちょっと甘い。フロンティアとかみたいなカンジ。
追加で買った、コーヒー風味のカートリッジはアタリ。
中の液体が多めに入ってるみたいで、吸うと吸い口から液体が出てくる。でもこのぐらいぢャないと、すぐに煙が出なくなる。
もう1つのミント風味は、ハズレが多い。
カートリッジの色は、コーヒー風味のは茶色だケド、ミント風味はなんと水色
なんか、外では使えないなってカンジ。

節煙用にって買ったんだケド、節煙にはつながらなかった。
買いおきがなくなってつなぎに使ったり、車の中では吸わない、とか決めて使うにはいいんだケド、コレを吸うとかえってホンモノが吸いたくなる。

吸うのに少し力がいるから疲れるし、ちょっと重くてくわえたりしにくいから、とりあえず、残りのカートリッジを使い切ったらもういいかなってカンジ。
1万円以上出すと煙も十分出るもっと軽いのもあるんだケド、結局ほとんど節煙にならないのはおんなじだろうな。
とりあえず安いのにしといてよかったぁ。

拍手[0回]

PR
2年前から愛用してる、「カユミトーレ」。

2006年ぐらいに売られてた、「イッチザッパー」っていう、青いネズミみたいな形をしたモノと同じ。
これ系の商品は、この年だけで販売終了になったみたいで(なんで?!)、2007年にさんざん探して見つけたのがこの「カユミトーレ」。って言ってもやっぱり2006年がピークだったみたいで、売れ残り系をYahoo!オークションで入手したんだケド。

「イッチザッパー」の取扱説明書には、「イッチザッパーは皮膚の苦痛受容器を活性化し、毒素を中和するために濃縮熱を送ります。」と書かれているそう。

「カユミトーレ」はMADE IN CHINAだケド、日本の会社が売ってるからもう少しわかりやすく、「温熱効果で蚊のかゆみ成分を分解し、かゆみをとります。」と書いてある。

ようは、電池が入ってて、裏の発熱する部分を蚊にさされたところにあて、スイッチを押すとそこが発熱。熱で毒を分解してかゆみがとれる、ってコト。
蚊以外でも、蛋白毒系なら効果がある(と思う)。

蚊に刺されたことに気づいたら、すぐ消毒液をつけて「カユミトーレ」。
1回の加熱は5秒ぐらいだから、ちょっとかゆみが強かったり、ヘンな蚊で腫れが大きいときは2~3回ぐらい加熱。
結構熱いケド、ヤケドするほどぢャなく、数秒なんでガマン。
そのあとは、まつたくかゆみを感じない。

ライターであぶったりとか、とにかく熱を加えればいいらしいんだけど、ヤケドしない程度のちょうどいい温度にするのが難しいから、「カユミトーレ」は便利。

「イッチザッパー」は6090円。「カユミトーレ」は2年前にYahoo!オークションで1600円で買ったケド、ほんとにときどきYahoo!オークションに出てきて、最近は100円から500円ぐらいで落札できる。

何か問題があって市場から消えたんぢャなければ、ぜひ夏の定番になってほしい商品。ホントに効くし。
「イッチザッパー」の通販ページが、インチキくさいダイエット食品とか背が伸びるヤツとか歯が白くなるヤツとかみたいな、あやしげな写真/図解や誰だかわからない大学教授とか研究所所長の写真とコメント・むやみに拡大/装飾した文字・大していろいろ書いてないのに繰り返し同じことが書いてあって思いっきりスクロールしないと「カートに入れる」にたどりつかない系のページ(よりはかなりマシだケド、それに近い)だったから、それが理由で消えたんなら値段を抑えてまじめに売りつづければ売れたと思う。

拍手[2回]

ややなつかしいCM、OTTI「100円ショップ篇」。


DAIGO、トヨタ(「WISH」)のCMはやらないのかなぁ。
ブランドイメージに合わなかったのか…。

拍手[0回]

近所の飼いネコ、タローくん。

縄張りが広くて、結構遠くでも巡回中のタローくんと会ったりする。

オスだけあって、体は筋肉質。見るからにゴツゴツしてる。
他のコたちの画像見て、下のタイルを目安にするとわかるケド、体が大きい。
偶然かもしれないケド、頭なぜてあげながら「おまえ頭大きいねぇ」って言ったら、怒った。

タローくんは飼われてるからちゃんとごはんもらってて、食べ物には不自由してないだろうケド、ミャーたちがやってくる時間になると、一緒にあらわれる。

タローくんのお目当ては、粉末のまたたび。
ミャーもミーもあんまりほしがらないケド、タローくんとナオはまたたびが大好き。

DSC02218.jpgよそのうちのネコだから、おなかこわしたりされてもこまるし、タローくんにはごはんはなし。っていうか、タローくんもそんなにほしがらないし。
またたびをなめると、しばらく静かにすわってて、もうもらえないのを確認すると、そのあと巡回にでかける。

ミャーと仲がよくないみたいで、タローくんが先にいるとミャーはおびえたような声をだして、遠くですわりこんで近づいてこない。
逆にミャーが先にいるときは、タローくんがスーっと近づいてきて、襲いかかるっていうか、気づいて逃げるミャーを追いかけて追い払っちゃう。
最初は、飼いネコだから、オレがミャーの方ををかわいがってるのに嫉妬してるのかと思ったケド、どうやらそうでもないらしい。

タローくんは尿マーキングをするから、ちょっと困りもの。
たまに、オレにひっかけていくし
マーキングは怒ってもダメっていうか、かえってストレスでよけいにやるらしいから、されたあとは黙って掃除してる。でも、キッチリやりすぎちゃうとまたやられるから、少しだけニオイが残るようにテキトーに。

拍手[0回]

今日、ファミリー劇場で9・10・最終回を放送してたから見てたら、DVDとBGMが違う。

結構DVDってちょこちょこBGMの差し替えがあるケド、これは90%以上違う。
DVD買っちゃったから録画してなかったケド、録画しとけばよかった気も。
ただ、結構うまくおんなじような選曲してるし、DVDを先に見たせいでオリジナルのBGMぢャないところに違和感なくDVDを見られるからよかった。
「頭文字D」とか、「オヨビでない奴!」とか録画したのをさんざん見たあとDVD見たときはかなり違和感あったし。

予告部分のBGMは、オリジナルだとドラマの最後のシーンのBGMが続いてそのまま使われてる。最近は、予告前にCMを入れずに、本編に続けて予告なのが多いから、こういうBGMの使い方が多い気がする。
DVDでは本編の終わりで一度BGMが終わって、予告の部分は全部テーマソングに差し替えられてる。ケド、個人的にはこういうのになれてるから、それはそれでいい。

気づいてから、DVDと比べながら見てたら、なんかBGMの種類もDVDの方はかなり減らされてる。
DVD見てて、覚えちゃうくらい繰り返しかかるBGMとか、テレビぢャかからないし、同じBGM使ってるシーンのところのBGMも何種類かある。少しケチって曲数を減らしたとしか思えない。
最終回で使ってるBGMを優先して許諾とったのか、最終回で違うのは70%ぐらい。

DVDが当たり前になってくる前のドラマって、ビデオソフトではオリジナルのBGMなのに、あとからDVD化されると差し替えてあることが多い。
ドラマをつくるときにビデオにも使用できるように契約してあるらしいんだケド、DVDでは契約してないから差し替えになることが多いらしい。最近の作品は、ビデオぢャなくてDVDにするのも契約に入ってて、差し替えは少ない。

おまけ。
ドラマの中に何回か出てくる、警視庁の雨宮さん。
知り合いの○○さんに似てるから、登場するとウケる。
キャラとか含めて(似てる)だから、動画ぢャないとあんまり似てないケド。
画像は、雰囲気だけ味わえるように、わざとアラくしてある。

拍手[0回]

DSC02513.jpg花火大会に行ってきた。
開催時間は19:15~20:20。

今年はデジカメにミニ三脚をつけて手ぶれ防止。
とはいうものの、ミニだから台の上ぢャないと人しか写らない。
したかないから、土手上にあった投光機の上に。
発電機の振動はすごいし、熱風は吹き出てるし、しゃがんでるのもちょっと疲れる。

すると、目の前の土手にすわってた数人の大学生っぽいのが帰って行ったから、すかさず移動。
土手に座れてラクチン。
しかも水道局の設備の真横で、よりかかれるし、カメラも置けた。

どうせ場所取れないだろうしって、歩きながら見るつもりで行ったから、ビールも食べ物も買ってなかったのが残念。
かなりゆったりと座って見物できたから、買ってってれば最高だったのに。

今回は左のみたいなに横に並べて上げるのが多かった。
手賀沼の花火でよく見る、リング系のとかプシュプシュッて飛び散るのとかはなかったみたい。
たまーに上がってた、濃い青のがキレイだった。

最後、クライマックスは動画で撮影しようと思ってたのに、電池切れで撮れなかった。

江戸川区花火大会・市川市民納涼花火大会も見やすい場所だったから、合間合間にちょこちょこ見てた。
半分で色が違うのとか土星とかが多かったみたい。

拍手[0回]

DSC02488.jpgきのう、以前紹介したサンヨーの全周扇「EF-6KU」から、いきなり「プシュッ!」と音が!

なんかヤバそうだから、コンセント抜いて放置。
焦げたかと思ってニオイを嗅いでみたケド、別にモーターまわりも電気の焼けたニオイはしない。ただ、スイッチのあたりからすっぱいというか、表現に困るニオイが…。
そして、少しあったかい。

今日、とりあえず開けてみると─。

画像は、スイッチの裏側を下からのぞいたところ。
特にまるい筒状のがコンデンサ。見にくいケド、左の黒いフタみたいになってるところ(青いピンのところ)がゆがんでる。
最初、丸いフタ(右上の画像)をはずしたとき、開かないように固定してあるのかと思ってたら、どうやらコンデンサから漏れた液体(ロウみたい)が冷えて固まったらしい。本体側にもついてる(黄色いピンのところ)。

火事になったりするのは、このコンデンサからの火花が、堆積したホコリとか付近の樹脂に引火して起こるらしいケド、この機種は引火しそうなものも周りになく、本体上の裏側についててホコリもかぶってなかったから無事だったらしい。

一応回るんだケド、このまま使うとモーターのコイルに過電流が流れて、今度はのモーターから火花が出たりするみたいだから、とりあえず使用中止。

これ、実は前回紹介した後に買った2台目。
1台目は、長時間使うと回転が遅くなるからしまってあった。
そっちも開けてみるとこんな風になってるのかな。

純正以外の部品で修理してくれるところとかにたのんで、コンデンサだけ今のに取り替えてもらって、ホコリとかきれいに掃除しておけば、またしばらくは使えるかも。

デカいのに、2台も使えないのしまっておくのはちょっとジャマだなぁ。

拍手[2回]

デジカメを使ってたら、「メモリースティックがいっぱいです」って表示が出たから、PCに移そうとメモリースティックを取り出してセットしたところ、エクスプローラで縮小版が表示されない。
ダブルクリックしてもプレビューできない。

いつもどおりクレードルにセットして読み出そうと、メモリースティックをデジカメにもどすと「メモリースティックフォーマットエラー C:13:01」の表示が。
その後は、再度PCにセットしてみても、「フォーマットされていません」って。

何年も録って消してって繰り返し、容量いっぱいまで撮影したのがいけなかったのかなぁ。

HDDが壊れたときに買った復元ソフトを使ってみたケド、「このファイル形式はサポートしていません」だって。

なんとかならないかと調べたら、Sonyのサイトに「Memory Stick File Rescue」ってソフトがあった。

モデル名・製造ロット番号・アダプターの種類・使用している対応機器を入力してダウンロード。
今回はデジカメにセットして読み込んだから、アダプターの種類の欄は空欄にしてみたケドそれでもOKだった。

インストールして起動すれば、あとは直感で操作できる簡単なソフト。
1.「はじめに」の画面を読む。
2.セットしてあるドライブ(メモリースティック)を選択。
3.ドライブ・サイズ・推定処理時間の表示を確認。
4.ファイル復元。2Gのメモリースティックで20分かかった。
5.保存するファイルを選択。
6.保存先を指定して保存。500枚ちょっとの画像で10分弱かかった。

コレは保存したデータを読み出して保存するソフトだから、メモリースティックはフォーマットしないと使えないまま。

デジカメでフォーマットして完了したかと思ったら、相変わらず「メモリースティックフォーマットエラー」の表示が出たまま。
PCでフォーマットしようとしてみても、できない。
これはもう買いかえるしかないのかと思ったケド、もう1度デジカメで試したらなぜか今度はフォーマットできた。

ちょっと不安もあるケド、一応使えそうだから新しいメモリースティックは買わないで使ってみることにした。

リンク:
Sony メモリースティック™ データ復旧サービス
[ソフトウェアを使用して自分でデータを復旧する]

拍手[1回]

きょうはもう1つ。

まずは「任侠ヘルパー」だケド、1回~3回まで毎週見た。
まぁそれなりにおもしろく見られる。
でも、フジテレビに多い、一応つながってはいるケド1話完結のストーリーだから、次の展開が気になってしかたないなんてコトもないし、2~3回見なくてもわからなくなることはない。
主演も別に草彅ぢャなくて、たとえばほかのジャニーズのタレントでもかまわないカンジ。もっと言えば、もこみちだろうが成宮だろうが小栗旬だろうが玉山鉄二だろうが…ってトコ。
今日(毎週月曜)放送の「ブザー・ビート~崖っぷちのヒーロー~」よりは見ごたえあり。

そういえば、草彅主演ドラマの放送を1ヶ月後にひかえたフジテレビの「めざにゅ~」「めざましテレビ」「とくダネ!」は、草彅復帰の日から数日、イタかったなぁ
復帰のニュースを、くり返しくり返しくり返し放送。
森光子に国民栄誉賞が贈られるのが発表されたニュースの5倍ぐらいの騒ぎだった。

「ブザー・ビート」はわからない。難しいというか何が言いたいかはっきりしないというか、そもそも脚本家がオレ向きぢャない。ストーリーで楽しむドラマっていうより、タレントのファンの子が「画」を見て楽しむドラマってカンジ。
大森美香脚本のドラマはオレにはことごとくハズレ。おもしろかったのは日テレの「マイ☆ボスマイ☆ヒーロー」だけ。
江頭美智留か武藤将吾あたりの脚本だとおもしろかったかも。

この時間は、トヨタのCMが入る。
こども店長、「任侠ヘルパー」に出演してるね。

拍手[0回]

東芝REGZAのCM。

福山が「河ぁ~合ーそーのー子ーでーいいから~♪」って。
録画してあった「任侠ヘルパー」を見てたときだったから、巻きもどして見てみたら…

「あぁ~いーさーなーくーてーいいから~♪」だった。最愛っていう歌らしい。

拍手[0回]

[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フォト蔵
プロフィール
HN:
のら犬凸
性別:
男性
アクセス解析
のら犬 Produced by のら犬凸      Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]