忍者ブログ
カテゴリは、テレビやDVD・コレクションの電話機やポケベル・ミゼット・おもちゃ・食品など、いろいろ。
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎日1.5リットルのペットボトルを2本ぐらい飲んぢャうから、節約のため、最近はコレを買ってきては紅茶を作ってる。

3本入。

ほかにも何種類かあって、緑茶とむぎ茶を買ってきた。
緑茶は同じ3本で、むぎ茶は5本入。

紅茶と緑茶は直接口をつけて飲んだりしても問題ないんだケド、むぎ茶はカビが生えやすい。
飲んでから半日ぐらいすると、ペットボトルの内側にカビがポツポツ。小さなフワフワしたのも底の方に沈んでる。口をつけないようにしても、紅茶や緑茶で何回か使って、少しでも茶渋がついてるペットボトルを使うと、作りおきしてるうちにカビが生えてくる。
洗ってもとれなくて、ハイターをまる一日入れといて洗うととれるケド、面倒。
ってコトで、むぎ茶は買わないことにした。

むぎ茶はでんぷん質が多くて、カビが生えやすいんだそう。

拍手[0回]

PR
10日ぐらい前から、くしゃみや鼻水が。
急に、気温の低い日もあるようになったし、風邪をひいたのかと思ってた。

おととい、ふと寝る前に目もかゆいし、家を出ると30分ぐらいで症状が出てるし、コレは花粉症では?!と。
とりあえずあんまり目がかゆいから、アレルギー用の目薬を買ったんだケド、くしゃみもひどくて、ノドが傷ついたらしくセキが出るようになったから、医者へ行ってきた。

前からイネ花粉で、2~3年に1度6~7月になると、通勤の電車で目がかゆくなって、会社につくと目を洗って、30分ぐらいでかゆみも赤みもおさまる、なんていうのがあったケド、この時期は初めて。
ここ3年ぐらい、イネの時期に目がかゆくなっても、2日ぐらいで終わっちゃうカンジですごく軽かった。

今の時期はブタクサとか、ヨモギ・カナムグラとかいうヤツらしい。
実は気候のせいで、今年はこの時期にイネが飛んでるんぢャないの?なんて思ったりも…。

話は変わって、きのうから携帯の着信音がヘン。
なんか少し音程が低い。
iモーションとかの動画の音も。
今朝、あんまり気になるから電源切って電池はずして、再起動したケド改善しない。
もう2年以上になるし、とうとう壊れたのかと思ってた。

DSC03581.jpg朝、録画したCSのTBSチャンネルの番組を見てたら、CMの変わりに入る5秒のサウンドの音がなんかおかしい。やっぱり、少し低く聞こえる。
音がヘンなのは、自分がおかしいの?とか思ったケド、あんまり気にせずにいた。

花粉症のクスリで、もっとよさげなのないかなぁ、なんてインターネット見てたら、偶然、もらった薬のうち1つが音程が低く聞こえるって記事を発見。
「フラベリック」「音」で検索しなおすと、次々と…。

思い返してみると、ちょうど同じぐらいの時期からくしゃみをしてたナオ(ネコ)がきのうきたときに、「なんか声ヘンだよ。風邪でもひいたの?」なんて言ったし、ケンの声をナオの声と聞きまちがえたりしてた(ナオよりケンの方が声が高い)。

意識するとさらに、自分の声とかトイレの便座のファンの音とか、電子レンジの加熱中の音とか、とうふ屋さんのラッパとか…。
半音って書いてる人が多いケド、半音っていうよりもっと中途半端。
カセットテープとかレコードとか、アナログな機器の回転が少し遅くなったカンジ。

違和感があったのは、きのうクスリを飲んだあとすぐからだったから、この症状は飲むとすぐ出るみたい。
最後に飲んでから8時間ぐらい経つケド、今もヘン。結構長く効果があるみたい。

ちょっと面白いぐらい音の違いを感じられるので、セキ止めでフラベリック(ファイザー製薬)をもらったときは、ぜひ意識して音の変化を感じてみてね。

ちなみに、カラオケでオンチになるんぢャないかって思う人がいるかと思うケド、たぶん大丈夫。
なぜなら、すべての音が同じように低く聞こえるわけで、自分には低く聞こえるカラオケの高さにあわせて声を出せば、他人にはカラオケの音も自分の声も自分が聞こえてるより高く聞こえるはずだから。
アカベラや鼻歌はダメだろうケド。

拍手[0回]

桃屋の「唐がらしのり」でつくった「のりピーマン」。
ビール(発泡酒)のつまみ。

夕食のあととか、ちょっと小腹がすいたときにちょうどいい。
ごはんがほんの少し残ってたりすれば、一緒に食べてもおかずになる。

のりは、焼き海苔でもいいんだケド、味付けするのが面倒なのでオレは桃屋の「唐がらしのり」。
DSC03475.jpg「ごはんですよ」だとあまいケド、この「唐がらしのり」ならピリッとしてビールにぴったり。

ピーマンに含まれるβ-カロテンは、油で調理すると吸収がアップするって見たことがあるから、「唐がらしのり」をまぶして、軽く炒める。

DSC03477.jpgおまけだケド、のりピーマン。
こっちは、「のり ピーマン」ぢャなく「のりピー マン」

うちの玄関を入ると、水槽の上でこっちを見てる。

拍手[0回]

魚肉ソーセージを歯で開ける。

開けられないヒトはだいたい、上のクリップの下の部分を歯ではさんでクルクルしてるはず。
ビニールがのびるだけで、なかなか開かない。

開け方は、
①ビニールの合わせ目が口の中央(ベロの方向)に向くようにして、
②その裏側の画像の「×」と「×」の部分を上下の犬歯ではさんで、「-」の位置に切れ込みを入れる。
③そのまま(クリップを咥えた状態のまま)ビニールの合わせ目にそってやぶれるように引っぱる。

拍手[0回]

断酒30日達成
断酒終了

今日は、その後の経過を。

去年の12月まで断酒を3ヶ月弱したあと、ときどき発泡酒500ml(アルコール4%)を1本とか飲んでて、年明けからは週2回ぐらい1~2本ずつのペース。
前は書かなかったケド、血圧が上も下も以前の-10ぐらいの値になった。
結局最終的に2月の時点で、体重はBMIの「普通体重」の下限、体脂肪ももともと22%程度で普通だったのに、8.5%なんて日も出てきた。

体調は、まあ普通で、念のため「ちょっと急に痩すぎて心配なんだケド」って病院に行ったケド、特に問題なし。もともとの自分の標準体重になったのかも、だって。
言われてみれば、高校生の夏ごろの体重より3kg程度少ないぐらい。

2月ぐらいから、1日おきに発泡酒500ml(アルコール4%)か350ml(アルコール5.5%)を2本ずつ飲むようになって、続けて飲んじゃうときは、1本だけにしたりして、週の量を変えずに1ヶ月。最近は高校生の夏ごろの体重で安定してきた。
飲まないヒトからすると飲みすぎかもしれないケド、前は1日2リットル、週で14リットルだったからね。1/3になってる。
一日日本酒1合(ビールなら大瓶1本)なら、アルコールで血液がサラサラになって、体にいいらしい(健康なヒトの話。糖尿病とか高血圧とかあるヒトは別)から、このぐらいの量を保っていけばいいのかも。

まあ、今後の体重の増減みてまた判断かな。

とりあえず、「断酒」「ダイエット」で検索してくるヒトがいるんで、まとめてみると、
・断酒3ヶ月弱、その後は1日おきに晩酌程度に
・ヘルシア1日1本(寝る前に飲んでた。寝汗かくかも)を2ヶ月
・肩こり解消にもなりそうだからついでにやってみた体操を1~2日に1~2回

注意は、順調に痩せてきたら、体重が一気に減らないように&体調を崩さないように気をつけ、ヤバそうならどれかをサボるように!
便が硬くなるので、便秘しないように工夫を!

断酒のお供に
・長年飲酒し続けても健康を維持してきたヒトは体調維持のため、アルコールで摂取してた糖分の代わりに甘いお菓子(1日に1~2袋)や、米・パン・そばなどを多めに
・発泡酒の代わりにノンカロリー炭酸飲料

拍手[0回]

ベルクスに行ったら、ひなあられが処分価格になってたから、たくさん買ってきた。
95g入で1袋30円也。

別ので、55g10円のもあったんだケド、30円の方には入ってる大豆が入ってなかったから、こっちにした。
ほんとうは、甘納豆が入ってるヤツが好き。

賞味期限、5月になってるから、もっと買ってきてもよかったなぁ。

拍手[0回]

最近のおやつ。
甘いものがほしい時に、スプーンで2~3杯食べる。
1袋、だいたい1~2日で食べちゃう。

画像の、ふつうの「北海道黒豆」のほかに、「甘さをひかえた北海道黒豆」がある。砂糖35%カットだって。

値段は同じみたいだケド、安いのを見つけたときに、どっちかを買う。
だいたい、178円のことが多い。
画像のは、イトーヨーカドーで158円。今買ってあるのは、「甘さを…」の方で、ベルクスで128円。

ふ菓子とか黒棒を食べることもあるんだケド、あと引いて食べすぎちゃう。体にもよさそうだし、しばらく黒豆続けてみようかな。

拍手[0回]

なんだかんだで、飲む機会もなく2ヶ月と3週間経過。
13日に断酒終了。
急に飲む機会ができて、飲んだら具合悪くなってもイヤだから、500ml缶1本買って様子をみた。
大丈夫みたい。
ただ、飲み終わって少ししてから軽い頭痛が。頭痛がすることなんてなかったんだケド、久しぶりだからかな?
また元通りたくさん飲んだら意味ないから、とりあえずそのとき飲んだだけで、また飲んでない。

前回30日経ったときから、さらに変化があったことは、
①体脂肪が、最少12.5%に。
②ウエストが、ベルトの穴2個分(だいたい7cm)細くなった。

ヘルシアは、高いし順調にやせすぎてるからちょうど2ヶ月経ったときに飲むのをやめた。
体重は前回ブログ書いたときより1kg減ったところで止まった。ちょうど標準体重よりちょっと少ないぐらい。
体脂肪だけ減り続けた。

2ヶ月経ったころ、すごく体調が悪くて、飲んでもいないのに、飲むのをやめてみようと決めたころみたいな症状が。
と言っても少し違う。
どんなかと言うと、
①ドキドキ感なしで脈がはやい。
②胸から上ぐらいが、力が入らないような、ちょうど大勢の前で話すとき緊張してふるえるみたいなカンジ。
③倒れることはないケド、立ってるのがつらくてしゃがみこみたい。
④空腹感があって、とりあえず食べ物を用意しても、食べる動作が面倒でムリして食べる。
⑤すぐ眠くなる。
⑥熱はない(36.8度ぐらい)ケド、寒い(手足が冷える)。
⑦脈がおちついてるときでも、なんとなく息苦しい。

こんなカンジが2日ぐらいつづいた。
ちょうど、6月に血液検査して尿酸が高めだったから、様子を見て12月ごろにもう一度検査を、ってことだったから、検査のついでに一応症状を話しておいた。
女性だとなりやすい症状だからあんまり関係ないケド、せっかく血液検査するからって、甲状腺の部分も検査してもらうことに。
結局、血液検査は良好。

高めだった白血球数と尿酸も、それぞれ11710→9240・8.2→5.5と、基準値内に。
断酒の成果か、AST(GOT)・ALT(GPT)・γ-GT(γ-GTP)も、31→17・42→18・56→12に。
甲状腺に関係するところも問題なし。

結果が出たころには体調も復活してたから、とくに問題なしってことに。

胃とか悪いせいで体重も減ったのかと心配したケド、胃ガンや潰瘍だと症状が足りてないし、大丈夫だって。
便が黒いとあぶないらしいケド、ここ数ヶ月黒い。でも、理由は分かってて、大丈夫。毎日数リットル飲んでるコカ・コーラゼロの色

自分なりに考えると、たぶん悪いところがあって痩せたんぢャなく、アルコールで摂ってたカロリーが摂れない分、食べる量も増えてないから脂肪から消費して痩せて、すぐ使える脂肪も使い切ったから、空腹になるとカロリー不足ぎみだったのかと。
症状が、急なダイエットで体調を崩したのと同じカンジだし。

とりあえず、あんまり長時間空腹にしないことと、肉を意識して食べるようにしてて、以来大丈夫。
コカ・コーラゼロも、2リットルのボトルをたくさん買ってて、飲みすぎる日は6-8リットル飲んじゃうから、水分の摂りすぎもあるかと思って1日4リットルまでにした。

拍手[0回]

10月に30%増量キャンペーンで、またまた購入。
左が増量分。

ほんとは夏前に買い置きがなくなってたんだケド、増量のときに買おうと思ってずっと待ってた。
どうやら増量は年2回らしく、タイミング悪く前回案内のメールがきた5月にはまだあったから、見送ったら10月に…。

次はまだあっても案内がきたら注文しておこうっと。

拍手[0回]

29日の深夜、0時過ぎに24時間営業のマックスバリュに行って、ヘルシアスパークリングをまとめ買いしてきた。
通常価格188円が、お客様感謝デーの5%OFFで、10円引き178円。
計算だと188円の5%だと9.4円で9円引きっぽいケド???
マイバスケット持参で、レジ袋なし割引で総額から2円引き・4270円。
楽天の最安店でも送料考えたら4530円だから、かなり得。

今回はカード(いつもは三井住友のiD)で払いたいケド、イオンカードはもってないから、前に書いたとおりセルフレジを使う。普通のレジに並ぶと、支払いはイオンカードかWAONか現金ぢャないとダメだったはずだから。
イオン銀行のキャッシュカードを入れて5%OFFになるようにしてから、スキャン。最後に、他社のクレジットカードで支払い。

コカ・コーラゼロの1.5ℓは、ジャスコでドン・キと同じ157円だったはずだから、明日、というか今日の夕方行って買ってくる予定。
5%OFFだと150円以下ってことになる。

拍手[0回]

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フォト蔵
プロフィール
HN:
のら犬凸
性別:
男性
アクセス解析
のら犬 Produced by のら犬凸      Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]