忍者ブログ
カテゴリは、テレビやDVD・コレクションの電話機やポケベル・ミゼット・おもちゃ・食品など、いろいろ。
ブログ内検索
最新トラックバック
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ふと思い出して、文房具の引き出しをさがしてみたら出てきた。
25年ぐらい前の鉛筆けずり。
MITSUBISHI ELECTRIC(三菱電機)のKA-700。

もともとピンクしかないモデルなのか、他の色もあったケドピンクを選んだのかは覚えてない。

むかし、かなり長い間つくえの上においてあったから、紫外線やけしててちょっと黄ばんでる。

充電式だから充電してみたら、ちゃんと動いた。
充電標準8時間って書いてあるんだケド、半日以上充電しても充電ランプが消えない。
どうやら充電池がダメになってるらしい。
コンセントはずしても使えたケド、しばらく放っておいたら動かなく(充電切れに)なった。

拍手[1回]

PR
今日、うちからちょっとはなれたローソンまで行くときに、ドブに浮かぶ財布を発見。
買い物にデジカメなんか持って行かないから、携帯で撮影。

ふつうに考えて、フェンスを飛び越えて財布が落ちることはありえないから、スったか拾ったかした財布から、現金だけ取って捨てたかなんかしたんだろう。

財布がなくなると、現金よりも残りのカードやなんかの方が困るから、拾えるなら拾って届けてあげようかとも思ったケド、結構大きいドブでフェンスで囲まれてるし、虫取り網とかの長さじゃ届かないぐらい水面が下だからとても無理だった。

拍手[0回]

最近、知恵袋や2チャンネルのクレジット板などで、ひそかに話題になってる「総量規制」。

クレジットカードに関係するのはキャッシングやカードローンの部分で、個人の借入総額が、原則、年収等の3分の1までに制限され、貸金業者が、自社の貸付残高が50万円を超える貸付け(与信枠が50万円を超える場合も含む)を行う場合、あるいは他の貸金業者を含めた総貸付額が100万円を超える貸付けを行う場合に、「収入を明らかにする書類」によって年収等の3分の1を超えないか確認する。
これによって、クレジットカード利用者は「収入を明らかにする書類」の提出を求められることになる。

各会社が優先順位を決めて、「収入を明らかにする書類」の提出のお願いを送付しているらしい。
らしい、というのは、うちにはまだ来てない。

三井住友カードが一番厳格らしく、「キャッシングご利用有無に関係なく、順次お客さまに年収証明書類のご提出をお願いするご案内をお送りいたしております。」とのこと。
JCBは、「弊社のキャッシング総と他社の借入総の合計が100万円を超える方や、新たに50万円を超える弊社のキャッシング総枠の設定を希望される方などが対象となります。」だそう。
何社か見てみたケド、たいていのところはJCBのような基準で送ってるみたい。

3枚持ってるカードみんななにげに枠デカいから、そのうち証明書送るときがきたら減枠になりそうだな。
ま、でもオレはもともと、キャッシングは0でかまわないケド、使う可能性を残しておいた方が印象いいかと思って与えられた枠をそのままにしてあっただけだから、減枠や0でも何の問題ない。
もっと言うと、割賦販売法の改正で影響があるかもって言われてるショッピング(リボ・分割)限度額だって、0でもかまわない。
ショッピング枠そのものの減額は極端だとキツいなぁ。

逆に、収入の多い人なのか、証明書を提出したらショッピング・キャッシング限度額が増枠になったなんて人もいるみたい。

最近、おまけで作った三井住友カードの追加カード「miniカード」を解約するために電話したとき、最後に「こちらのカードだけでよろしいでしょうか?」って言われた。なんかやめてほしい客って思われてるみたいに聞こえてちょっとムッとしたケド、三井住友カードの「キャッシングご利用有無に関係なく、順次お客さまに年収証明書類のご提出をお願いするご案内をお送りいたしております。」っていう案内での反感や、たくさん持ってるカードを整理しようと全部解約しちゃう人が毎日のようにいたのかも。

リンク:
総量規制とは  改正貸金業法

拍手[0回]

画像は夏休み前の「走る」篇だケド、なんか、まだこのシリーズ続いてるみたい。
顔にらくがきが増えてくシリーズはずいぶん長く続いてたから、このシリーズも続いてくのかな?

このシリーズの動画を見たい人は、Google・Yahoo!で「トライの最新CM」で検索すると、検索結果の一番上にでてくる。

どう見てもホットペッパーもどきだと思う。
関西弁ではないし、女性の声はちゃんと女性がやってるケド。

ちなみにホットペッパーのあの関西弁の声は、CMを企画した電通関西支社のプランナーの声なんだとか。

拍手[0回]

おととい(9月6日)、CSのファミリー劇場で放送してた「ドリフ大爆笑」で、うちにあったなつかしいおもちゃが写ってた。

商品名不明で、詳細はわからない。

ブラック×パープルのフラワーロックがあったのはおぼえてたケド、コレは忘れてた。
でも、放送を見て持ってたのを思い出した。

おもちゃ類は、スチール製の「押入れ用の引き出し」にしまっててときどき整理してたから、かすかな記憶だケド、飾らなくなったあと、フラワーロックは根元で折れて処分。折れると、軸だけが回転しなきゃいけないのに、外の茎のパイプと一緒にクルクル回っちゃうようになる。
こっちは、見たとおりあんまり丈夫なカンジぢャないから、翼の骨がいくつかとれたりとかして処分したんぢャないかと。

動かなくなったんだとしても、今ならなんとかして直すだろうから、とっておけばよかったな。

かなりイケてるデザインだし、ほしいなぁ。

あっ、そうそう。
フラワーロック2.0って、結構売れてないみたいで、ドン・キで999円で売ってるのを発見。

拍手[0回]

画像見て、言いたいことががわかっちゃった人いるかな?

小さいころ、間違ってるとは思いつつ、どうしてもイメージしちゃってた主題歌「草原のマルコ」の光景。

「はるか~草原を~ ひとつかみの(一掴みの)雲がぁ~♪」なんだケド、頭の中では「はるか~草原を~ 1つ紙の雲がぁ~♪」だった。

拍手[0回]

今日は、ダイエースプレー(本名:エレーヌ ヘアースプレー)について。

画像は、スーパーハード 無香性。
デザイン変わった?しかも青しか売ってない。

ちょっと記憶に自信がなかったから調べてみたケド、あきらかに間違った情報ばっかり。
というのは、まず、どのサイトを見ても、昔を知ってる人でも「緑と青があった。」という点。
正しくは、ピンクと緑(1978年発売らしい)。そして、新参者として無香性の青(記憶では1990年ごろ)。
2chにも「昔あった緑のパッケージのはダイエースプレーのハードタイプです。 昔からスーパーハードは青パッケージでした。 」
とあったが、記憶が正しければ、ピンクが微香性のハード・緑が微香性のスーパーハード・青が無香性のスーパーハード。
固めるのが目的のスプレーだから、ピンク(ハード)の記憶がない人が多いのかも。

青が出たころ、静岡のパンクのバンドやってたヤツに頼まれて(地元にダイエーがなかったらしい)緑を何回かまとめて買って行ったことがある。
別の友達と2人で「無香性のもあるケドニオう方でいいの?微香性って言っても、かなり強力なニオイだケド。」って説得したのに、「友達が無香性は固まりがよくなくてダメって言ってたから、ニオう方のスーパーハードで。」って言われて笑ったのを覚えてる。

helene.jpg探しまくって、緑の画像をブログから発見。
大きい方の画像は、ちょっと色が悪かったので補正してるケド、確かに緑。
下の方に「微香性 スーパーハード」ってちゃんと書いてある。
2ch情報の「昔あった緑のパッケージのはダイエースプレーのハードタイプです。」は誤りということがわかる。

小さい画像の方が旧デザイン。
あれ?昔友達に買ってったころ、今のデザインと違ってたように思ったケド、あのころすでにもう右のデザインだったのかなぁ。
なんか、缶にちゃんと「微香性」とか「無香性」とか書いてあった気がするし。

拍手[2回]

久しぶりに見はじめた。
前回ブログに書いたあともう1度再放送があって、全話DVDに録画してある。

録画したときRD-X5が不調で、最終回の再生途中で停止しちゃう部分が数ヶ所
HDDに録画してあったものを、DVD-RAMやら、ネットdeダビングを使ってRD-X8に移動して、HDD初期化。
RD-X5はとりあえず復帰。
「私を旅館に連れてって」は、念のためRD-X8の方でもe2で録画してあったから助かった。

でも、スカパー!から録画してたのに、最終回だけe2ってのが気に入らない(画質が違う)から、次回の再放送待ち。

画像は、第1回。
高邑倫子(観月ありさ)㊨と、衛藤なぎさ(矢田亜希子)㊧が、買い物してるシーン。
倫子のカードは、American Express。ちなみにこのドラマの放送は2001年4月11日からなので、American Express Centurionはまだ日本未発行。矢田亜希子はまだ独身。

なぎさ「いいなぁ、旦那(中井貴一)に作ってもらったカードでお買い物か。うらやましっ。」
このころ中井貴一はかっぱとたぬきのCMに出てたはずなんだケド、いいのかなぁ。
さらに、
なぎさ「わたしもさっきの買っちゃおうかなぁ…。すいません!さっきのブラウスくださいっ。これで。」
と出したカードは、「BCカード」。
ちょっ、一瞬しか写らないのにこのロゴ。このシチュエーションで登場させるなんて、いいのかなぁ。

拍手[0回]

今日のGoogleのロゴは、ドラえもん。
9月3日が誕生日なんだって。

はじめてロゴをクリックしてみたら、「ドラえもん」の検索結果が表示された。
いつもも、関連語句の検索結果が表示されるようになってるのかな?

拍手[0回]

ドン・キホーテのクラブドンペンカード。

2004年に左のペンギンのデザインで登場。
GEカード提携のJCBとVISAには、ロードサービスがついてたから、当時ちょっと入会を考えて、結局は作らなかった。
2006年ごろ、右の黒いカードにデザイン変更。
パッと見、ドン・キのカードとはわかりにくく、ひそかに人気があったみたい。
2008年6月、GEがロードサービスの提供を終了。
GE(新生)がクレジット事業撤退の関係もあるのか、ドン・キとの提携が終了して2009年2月に募集終了。
更新が4月以降のカードは更新カードが発行されない上、Masterへの切替も行っていないため、新規でMasterを申し込んで自力で切り替えた人も多いらしい。

しかし、そのDC(MUFG)提携のMasterも、ドン・キとの提携が終了して今月末(2009年9月)で募集終了。
更新が11月以降のカードは更新カードが発行されない。10月までのヒトには更新カードが送られるらしいが、「※カードのご利用状況によっては、発行されない場合があります。」とのこと
ドン・キなだけに、回収不能になるケースが多いのかも。

とりあえず、新しいカードの募集は決まってないみたい。
人気のあったカードらしいので、ほしいなら今月が最後のチャンス。
募集終了が決まってるカードだから、通常より審査キビシめかもだケド。

リンク:
Club Donpen CARD(アフィぢャなくただのリンクだよ)

拍手[0回]

[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フォト蔵
プロフィール
HN:
のら犬凸
性別:
男性
アクセス解析
のら犬 Produced by のら犬凸      Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]