忍者ブログ
カテゴリは、テレビやDVD・コレクションの電話機やポケベル・ミゼット・おもちゃ・食品など、いろいろ。
ブログ内検索
最新トラックバック
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC02488.jpgきのう、以前紹介したサンヨーの全周扇「EF-6KU」から、いきなり「プシュッ!」と音が!

なんかヤバそうだから、コンセント抜いて放置。
焦げたかと思ってニオイを嗅いでみたケド、別にモーターまわりも電気の焼けたニオイはしない。ただ、スイッチのあたりからすっぱいというか、表現に困るニオイが…。
そして、少しあったかい。

今日、とりあえず開けてみると─。

画像は、スイッチの裏側を下からのぞいたところ。
特にまるい筒状のがコンデンサ。見にくいケド、左の黒いフタみたいになってるところ(青いピンのところ)がゆがんでる。
最初、丸いフタ(右上の画像)をはずしたとき、開かないように固定してあるのかと思ってたら、どうやらコンデンサから漏れた液体(ロウみたい)が冷えて固まったらしい。本体側にもついてる(黄色いピンのところ)。

火事になったりするのは、このコンデンサからの火花が、堆積したホコリとか付近の樹脂に引火して起こるらしいケド、この機種は引火しそうなものも周りになく、本体上の裏側についててホコリもかぶってなかったから無事だったらしい。

一応回るんだケド、このまま使うとモーターのコイルに過電流が流れて、今度はのモーターから火花が出たりするみたいだから、とりあえず使用中止。

これ、実は前回紹介した後に買った2台目。
1台目は、長時間使うと回転が遅くなるからしまってあった。
そっちも開けてみるとこんな風になってるのかな。

純正以外の部品で修理してくれるところとかにたのんで、コンデンサだけ今のに取り替えてもらって、ホコリとかきれいに掃除しておけば、またしばらくは使えるかも。

デカいのに、2台も使えないのしまっておくのはちょっとジャマだなぁ。

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[412]  [411]  [410]  [409]  [408]  [407]  [406]  [405]  [404]  [403]  [402
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フォト蔵
プロフィール
HN:
のら犬凸
性別:
男性
アクセス解析
のら犬 Produced by のら犬凸      Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]