忍者ブログ
カテゴリは、テレビやDVD・コレクションの電話機やポケベル・ミゼット・おもちゃ・食品など、いろいろ。
ブログ内検索
最新トラックバック
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

29日の深夜、0時過ぎに24時間営業のマックスバリュに行って、ヘルシアスパークリングをまとめ買いしてきた。
通常価格188円が、お客様感謝デーの5%OFFで、10円引き178円。
計算だと188円の5%だと9.4円で9円引きっぽいケド???
マイバスケット持参で、レジ袋なし割引で総額から2円引き・4270円。
楽天の最安店でも送料考えたら4530円だから、かなり得。

今回はカード(いつもは三井住友のiD)で払いたいケド、イオンカードはもってないから、前に書いたとおりセルフレジを使う。普通のレジに並ぶと、支払いはイオンカードかWAONか現金ぢャないとダメだったはずだから。
イオン銀行のキャッシュカードを入れて5%OFFになるようにしてから、スキャン。最後に、他社のクレジットカードで支払い。

コカ・コーラゼロの1.5ℓは、ジャスコでドン・キと同じ157円だったはずだから、明日、というか今日の夕方行って買ってくる予定。
5%OFFだと150円以下ってことになる。

拍手[0回]

PR
きょうで断酒30日!

最初は2週間の予定だったんだケド、10日ぐらい過ぎたころから何日たったかなんてあんまり気にならなくなって、いきおいで30日に挑戦してたら達成。

先月のあたまぐらいから、以前からあった夜の心臓のドキドキ感がひどくなってきて、21日には脈拍が100を超えるようになった。
夜10時から12時ぐらいか、寝て2~3時間ぐらいしてからなるようになって、ひどいと、胸のドキドキで目が覚める。
医者に行ったケド、とくに悪いところも見当たらないし、とりあえず、脈を整えるっていう「ワソラン40mg」っていうクスリをもらってきた。症状が出たとき用に5錠。
でも、帰ってきてからいろいろ調べてたら、どうやらアルコールの離脱症状らしい。「動悸、頻脈、後頭部の不快感、発汗特に寝汗、手指や体の振るえ、…」って。
医者で名前を書くときに、手がかじかんだときみたいにうまくかけなかったりしたし、手指のふるえだったのかも。
ほかにも、みぞおちのちょっと上辺りがなんとなく痛かったり、首の後ろの上の方がなんとなく痛かったりが交互に出てたんだケド、首ってのも「後頭部の不快感」だったりするのかも。

しかも、離脱症状は、アルコールが抜けてきたときに出る症状だから、飲むとピタッと止まるらしい。
いつもスパ銭に行くと調子がよくなってたのも、あったまったからぢャなくて、入る前にビールを飲むからだったのかも。

あの胸のドキドキはちょっとヤなんで、少しの間アルコールをぬいてみることに。
ってコトで、断酒がはじまった。

最初2日間ぐらいは、ときどき飲まなかったときとおなじで、飲んでないのに二日酔いみたいな不快感。
あたまの内側から外側に軽く押してるみたいなボワ~ンとしたカンジが。
夜になると、貧血っぽいカンジになるし。
3日過ぎると、だんだん調子よくなってきて、ぬくときはつづけてぬかないとダメらしい。

肝臓についた脂肪は2週間、できれば1ヶ月断酒するともとにもどるらしいことを知って、とりあえず2週間飲むのをやめてみることにした。
飲むのをやめてから、いままで毎日ドキドキしてたのが1回もなく、やっぱり離脱症状だったんだなぁと思った。
またアルコール飲んで症状が出ても、心臓が悪いわけでもないのに、もらったクスリ飲むのもなんかいけない気がするから、飲まないことに。

最初の1週間ぐらいは、やっぱりなんとなく飲みたくなるから、ノンアルコールのキリンフリーを飲んでたケド、1週間を過ぎたころから、とくにフリーでさえも、飲まないと落ち着かないってコトがなくなってきた。
フリーは高いからってコトでソフトドリンクにきりかえ。
いろいろ考えて、せっかくアルコールをやめてるから、ついでにダイエットもってことで、脂肪を燃焼しやすくするっていう花王のヘルシアに。
炭酸ぢャないと物足りないから、ヘルシアは「ヘルシアスパークリング」。
あと、コカ・コーラゼロ。

なんか甘いものがとってもほしくなるから、グリコのアーモンドグリコ(キャラメル)とか不二家のミルキーを。
調べてみると、ビール350mlに、糖質が12から13g。飲んでた発泡酒でもその1/3ぐらいらしく、これが甘いものがほしくなる理由なのかも。
そういえば、毎日ビールを飲むようになる前は、砂糖をスティックで何本か食べてたのを、飲むようになってから食べなくなってた。

あと、断酒をはじめてから変わったことは、最低毎日2個ぐらいはたべてた卵をほとんど食べなくなったこと。
知らなかったんだケド、卵には肝臓でアルコールを分解するときに必要なアミノ酸のメチオニンが多く含まれてるんだって。
大量に必要なくなったから、食べたくならないのかも。
毎日飲んでた紅茶もほとんど飲まなくなった。別にコーラやヘルシアは発泡酒やビールを飲んでる量と同じぐらいだから、紅茶の分の水分はさらに別のはずなんだケド。
これも、紅茶(に含まれるカフェイン)には肝臓や腎臓の働きを活発にして、アセトアルデヒドを早く分解する働きがあるらしく、アルコールを飲んでると必要だったものが、断酒したせいで必要なくなったのかも。

30日経って、目に見える成果はというと…。
①体重が約6%減った。
②体脂肪が約3.5%減った。
③スパ銭のレンタルタオルがちょっと小さくて、ギリギリ腰に巻けなかったのに、巻けるようになった。たぶん2cmぐらい。
④3週間ぐらいしたころに、てのひらや足の裏にできてたブツブツが治った。

④は、たぶん掌蹠膿疱症ってのだと思って、3ヶ月ぐらい前から「ビオチン」ってのを買って飲んでたんだケド、これが禁煙しないと意味ないってコトだった。
たしかに、ほとんど効果がなかった。
でも、アルコールを飲まなくなったら急によくなり始めた。ビオチンは卵白に含まれるアビジンっていう物質と非常に強く結合し、その吸収が阻害されるとのこと。
タバコを吸ってても、たまごを食べなくなった分、飲んでるビオチンが残るようになったのか、飲み続けて2ヶ月以上したから効果が出てきたのかは不明だケド。

ちなみに、30日達成してもまだきょうは飲んでない。
なんか、飲んだらやっぱりまたドキドキしそうだから。
飲みたくなったときにアルコール度数の低いのをちょっと飲んで、ぬけかけたときの様子をみながら飲もうかと思う。
ってか、せっかくだからもう少し体脂肪減らしておきたい気がする。
断酒3点セットはもうしばらく続けて、合間にアルコールを飲むぐらいにしておこう。

拍手[8回]

うち中の4号電話機。
全部で○十万円。

いろいろ色があるケド、左上から、「えんじ」「うすねず」「くろ」「くろ」「ふじ」「ふじ」「わかくさ」「わかくさ」「あおたけ」「あおたけ」「ぞうげ」。ほんとはあと「もも」っていうピンクのがあって、ずいぶん探したケド、とうとう手に入らなかった。

一応全部発信着信できるんだケド、当時のままの完品は半分ぐらい。あとは、修理されて部品がメーカー違いだったり(えんじ)(ふじ)、おんなじメーカーのでも年式が違ったり(あおたけ)、フックボタンがかけててダイヤルが5号ダイヤルだったり(あおたけ)。

集めたのはいいケド置く場所がなくなってきたから、そろそろ箱にしまって物置に移動しようかと…。
せっかくだから、勢ぞろいさせて記念撮影。

DSC02976.jpg中でもちょっと大事にしてるのが、意外にこの黒。
東芝製。
ロゴが古い東芝のロゴで、古さアップ。

黒のわりに高かった。

受話器だけ、表面がブツブツ。塗装してるわけでもないみたいだし、なんなんだろ。
ボディは普通の傷み具合だから、年式は同じだケド別のからつけたっぽい。

オークション見てると、2個1どころか3個1・4個1ぐらいの電話機をキレイに磨いたヤツが高く売れてるケド、汚くていいから、やっぱり手を加えてない、もとのままのを、自分でキレイにするのがいい。味がなくなからツヤ出しはしないケド。

汚いのも安く落札できるわけでもなく、ちゃんとしてそうなのは高くなる。競るのはだいたいいつも同じ相手。見てるひとは見てるんだなってカンジ。「また(この人)かぁ~」って思うケド、でも、「この人も高く入札してくるなら間違いないな」って安心感もあったりする。

このあと、ちょうどいい大きさのダンボール箱を探して注文する予定。
また、もとの場所にもどすのもめんどうだし、箱がくるまで床においたままにしとこうかなぁ。
ま、箱がきても物置も整理しないと入らないんだケド。

とりあえず、4号電話機たち、おやすみ。

拍手[9回]

前回記事を書いた次の日を最後に、チビの声が聞こえなくなった。
どっかいいところみつけて移動したんならいいんだケド

おんなじ日の夜から、ミーの子の茶の姿も見えなくなった。
まだ生後3ヶ月ぐらいだから成猫になったわけでもないし、どうしちゃったんだろう?
まだ名前もつけてなかったのに。

茶がいなくなった日から、なんかミーの食欲があんまりない。
前は、うちの中に入り込んでまで欲しがってたのに、近くにおいてあげないと食べないぐらい。
親子でヘンなものでも食べて、具合が悪いのかな。

おとといの夜は、今まで近くまでこなかった、ミャーと同じ模様のネコと白黒のツートンのネコまであそびにきた。
近寄ったら逃げちゃったケド、ときどき見かけたことのある、ナオそっくりの子も姿を見せた。
この子は見た目だとナオと区別がつかないくらいそっくり。近くにくるようになったら違いがわかるようになるかもしれないケド、今のところは「寄ってくる」か「逃げるか」でしか区別できないでいる。
それにしても、同じ日にミャー・ミー・ミーの子の黒・ナオ・タローくんほか3匹の合計8匹が一度にくるとは
集会でもあったのかな。
おとといの晩は月齢がほぼ0の新月。なんか関係あるのかな?

拍手[0回]

ここ2日ぐらい、一日中うちの周りで鳴きつづけてるネコ。
あんまり子猫らしいかわいい声ぢャなくて、カラスというか人間の赤ちゃんみたいな鳴き声。

きのうの夜に、やっと姿を確認。
物置の下にもぐりこんでるところを撮影。
まだちっちゃくて、たぶん生まれたばっかり。

母親がいないらしく、エサをあげようと思っても逃げちゃう。
きょうになったら、あんまり鳴かなくなって、もしかしたら元気なくなってきたのかも…。

置いておいてやった牛乳はなくなってたケド、この子が飲んだのかは分からない。

元気に育つといいなぁ。

DSC02900.jpgこっちは、ミーの子の茶。
ずいぶん大きくなって、ほとんどミーと変わらないぐらい。

この子と一緒にいた三毛は、いつの間にかいなくなっちゃって、今はこの子と黒の2匹。
かわいそうだケド、生き残れなかったのかも。

黒はメスみたいだケド、この子はオス。
最近は2匹とも元気で、ミーの分のエサにもがっついてる。
ミーの分をミーに食べさせるために、この子と黒を寄せ付けないようにするのが大変。

大きくなったら、男の子は他のオスネコの縄張りにはいられないから、いつかはいなくなるんだろうケド、まだタローくんとも仲良くしてるから、しばらくは大丈夫かな。

拍手[0回]

ついにau契約。
維持費節約のため、docomoで使わずに眠ってた回線をMNPでauに。
他に持ってるSoftBankとWILLCOMはやめる予定。

機種はXmini(W65S)。
よほど売れない店ぢャないかぎり、もう店頭では在庫切れで手に入らないんで、Yahoo!オークションで中古を落札。
3999円也。

ウォークマン携帯だケド、ウォークマンとして使う予定はない。
ちっちゃいケド、赤外線もBluetoothもついてて、結構使いごこちいい。
これでおサイフケータイがついてればメインにしてもいいぐらいお気に入り。

auは、docomoやSoftBankとちがって、自由にICカードを差し替えて使うことができない。
1つのICカードを入れると、他のICカードを入れてもロックがかかって使えない。
auショップで2100円の手数料を払って、ロックを解除してもらう必要がある。
オークションで購入したものは、その可能性が高い。中古ならまず間違いないし、新品でも開通試験をしていればICカードを1度挿入してるから、そのICカードが登録されてロックがかかってる。
確かめるには、プロフィール画面(自局表示画面)で「*6#27」を入力。
「回線登録確認」が0なら、ロッククリアする必要はない。

拍手[0回]

SONY製。2色展開で、画像のブルーのほかにホワイトがある。
本体左側のオレンジのダイヤルは、ジョグダイヤルとは違ってクルクル回るようにはなってない。上や下にスライドして、放すと元にもどる。

子機として使いたかったんだケド、充電器がなく、電池をはずして、同じ端子のほかのPHSにつけていちいち充電するわけにもいかないから、コレクションラックに飾ってある。

最初ホワイトをもってて、光の加減ではパープルに見えるこのブルーが欲しかった。
ブルーはYahoo!オークションで、たしか1台300円~800円ぐらいで入手。
でも今度は、ホワイトを紛失。
いつものように、譲っていただける方がいましたら、コメントからご連絡ください。
コメントは、こちらが承認しないかぎり公開されませんのでご安心ください。

この311Y、入手時にはロムが残ってた。
NTT personalのころは、PHSはロムを消さないで解約することの方が多かったから、仕方ないかもしれない。
1XXのシリーズまでは、ロムを消しちゃうと一切操作ができなくなるから、電話帳まで見られなくなるってことと、一度解約したPHSを持込で契約するなんてコトがほとんどなかったのが理由。この311Yは大丈夫なんだケド、1XXシリーズのころの習慣が残ってたんだろう。
「解約後3ヶ月以上すると、番号が消せなくなりますけどよろしいですか?」なんて聞かれても、いいですって人がほとんどだったはず。

PHSがドコモになってしばらくしてから、ドコモのPHS用のシステムがノートPCから普通の携帯と一緒のPCに変わって、3ヶ月以上たったものでも番号が消せるようになった。
今はもう、PHSのサービスは終了してるケド、実はロム消しだけはできる。
PHSに触ったこともない店員が大半だし、PHSそのものも、PHSのロム消しも需要がないから、ドコモショップで聞いても「PHSのサービスは終了してるのでできません」って言われることがほとんど。

だけど本当は、ロム消し専用のソフトをドコモの端末に入れて消すためのマニュアルもちゃんとある。
だから、ロム消ししたかったら、
①PHSがあったころからあるショップで、
②PHSのロムライター(七宝焼をつくる電気釜みたいな引き出し式のヤツ)がまだあって、
③くわしい(ちゃんとマニュアルがあって、いまでもロム消しできることを知ってる)または、できるはずのものができないと自分が納得いかないような性格の店員がいる店を探す。
④前もってソフトを使えるようにしてもらって、
⑤店に行く。

そのままお願いすると、たぶんさんざん待たされたあとに「やってみたケド、エラーでできませんでした。」ってコトになるはず。
マニュアルが不親切で、PHS側の操作([保留]を押しながら[電源]を…ってヤツ)が載ってなくて、通常ドコモのPHSでやる操作だとダメ。
そこで、もしエラーになるようだったら、[*]のかわりに[0]でやってみて、とつたえておくとスムーズ。

実は、こんなことが。
行った店は、目の前のカウンターでやってくれたから、何度やってもエラーだったときにふと思いついて(昔見たコマンドの表で、公衆書込のコマンドが[*]と[0]の2つだった)、自分でPHSを操作して[保留]を押しながら[電源]→[リダイヤル](ドラえホンは[ドラ2])→[0]→[保留]でやってみたら一発でOKだった。

「ロム消しできないリスト」ってのがマニュアルに載ってて、311Yがリストにあったんだケド、念のためやってもらったら上の方法で問題なくロム消しできちゃった。
画像見ると、「E」って表示が見える。機種によっては「EMPTY」って表示になるんだケド、白ロムだっていう表示。

店に迷惑だといけないんで、やってもらったショップは非公開だケド、半年ぐらい前に確認したところ、秋葉原のドコモテクニカルラボだと②~④まではOKみたいなんで、ロム消ししたいPHSがあるときは問い合わせてみるといい。
マニアックでレアな注文をする人が多いところだから、「エラーが出たら[*]のかわりに[0]で操作」ってわざわざ言わなくても、ちゃんとわかっててスムーズに処理してもらえるかも。
念のため時間がかかるかもしれないことは覚悟して、余裕のあるときに行くようにね。
「ロム消しできないリスト」対象の機種の場合は、一応お願いしてみると、やってみてもらえるかも。くれぐれも無理は言わないように。

拍手[1回]

DSC02730.jpg10月3日(土)・4日(日)の2日間、松戸まつりのイベントの1つとして、西口地下駐車場で毎年ひそかに(?!)行われている「クラシックカーフェスティバル」に、ミゼットをつれて行ってきた。

高級車に負けず劣らず、チビっ子には人気。

チビっ子を乗せて写真を撮るときに、1/4ぐらいの人は右のような構図で撮ってると思われ、これぢャミゼットだと分かんない…
せめて、前輪が入るぐらい引いてほしいなぁ。

うちのクルマはかまわないケド、ほかのクルマにはペタペタさわったりとかしちゃダメ。ボディの間をすり抜けるときになにげなくカバンのリベットでボディを擦っちゃうなんてもってのほか。
オーナーさんがこんな顔になっちゃいます→

終了後、地上の交通規制が解除されるまでの間に、近所の360ccのクルマに乗らせてもらって記念撮影。
 
3台並んで
DSC02734.jpg

バモスホンダ(フルホロ)   スバル360デラックス
DSC02738.jpg
DSC02739.jpg

拍手[1回]

90年代の製品。
当時の定価3200円也。

底におもりが入っていて、どんな向きに置いてもかならず起きあがる。
慣れないとちょっと重くて使いづらいケド、立ってるから慣れてくるとスッと持ち上げられて使いやすい。

最近のSONYは実用性重視で、うちで大切にされてるレコードプレーヤーとか、こういうの少ないのがさみしい。

14社のテレビ・ビデオに対応。
いまどきビデオ使わないから、テレビ専用。
もちろん、昔のだからテレビのアナログ/デジタルは切替できないケド、電源やチャンネル・音量・入力切替はできるからあらかじめデジタルにしておけば問題なく使える。

ホワイトとレッドはもったいないから未使用のまま飾ってある。
ブラックはもともと中古で買ったから、パソコンの近くに置いて愛用中。

リンク:
SONY RM-P78U 取扱説明書(PDF)

拍手[3回]

前に書いたmova Dの記事で、シルバーモデルがあったのかも知れない…って言ったケド、やっぱりあった。
その実物。
シルバーだと思ってたら、カラーは「ホワイト」。
たしかに、パールが入ったホワイトだった。

Yahoo!オークションで出品されてて、開始価格が19800円とちょっと高すぎだった。
Dだし、この価格ぢャ入札なくて値段が下がるだろうと思って入札しないでいたら、いつも競る人が入札。
あららと思ったケド、入札しないで後悔したくなかったから終了間際に入札したら、1回の入札で落札。
入札が間に合わなかったのか、もともと開始価格以上になるようなら競る気はなかったのか、相手もいつも高額入札する相手だと気づいて遠慮したのかはわからないケド、たすかった。
落札価格20300円也。
5000円~10000円ぐらいでほしかったんだケドなぁ。

品物が届いて見てみたら、想像以上にキレイ。
限定色だったらしく、出品した人は当時かなり探し回って買ったとのコト(値段も相当だし)で、大切に使ってたのが見てわかる。
入札するときは高いと思ったケド、手にしたらなんとなく妥当に思えてきた。

限定数は不明だケド、1994年にはモデルチェンジしてるから、1992年にNTTからNTT移動通信網に変わってからモデルチェンジまでの間で出た限定色ということになる。このころ加入者は年に10万人程度で、1993年にはデジタルmovaも出てきてるしアナログの売れ筋はPかNだったから、10万のうちP・N・自動車で6万、まだ使えなかったデジタルが全部で2万だったとすると、D・F(Rもあったかも)で残りの2万だから、Dは1年で1万ぐらいしか売れてないはず。
その中で限定ってことは、せいぜい1000~2000程度かと。

拍手[1回]

[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フォト蔵
プロフィール
HN:
のら犬凸
性別:
男性
アクセス解析
のら犬 Produced by のら犬凸      Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]