忍者ブログ
カテゴリは、テレビやDVD・コレクションの電話機やポケベル・ミゼット・おもちゃ・食品など、いろいろ。
ブログ内検索
最新トラックバック
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ミー。
よーく見ると、黒いところも茶色いところも縞模様。

きのう夜帰ってきたら、玄関の前で、子ネコ3匹がミーの体にたかってた。
どうやら乳を飲んでたとこらしい。やっぱり親子だったんだぁ。
知ってたらしばらく遠くから見てたのに、知らなかったから驚かせちゃったみたいで、子ネコたちはパーっと逃げちゃった。

ミーが乳をあげてるなら、余計なことはしない方がいいだろうから、子ネコたちに牛乳をあげるのはやめることにした。

今度は出かけるときにデジカメ持ってって、そーっと帰ってきてみようッ。

DSC02415.jpg部屋にデジカメ取りに行って、1匹だけ撮影に成功。

三毛。ほんとに色薄い。
ミーみたいに縞模様なのかもわからない。

ほかの子たちはどっかにかくれちゃったケド、ミーがオレの近くでチョロチョロしたり、スキを見て家に入り込んだりしてると、様子を見ながら近づいてきた。
ま、ちょっとでもオレが動くとすぐ走って逃げちゃうケド、何度でももどってくる。

ミーに塩を抜いて細かくきざんだかまぼこをあげてたら、興味があるみたいでまねして食べようとしてるんだケド、細かくくずれるだけでほとんど食べられてない。ってか、たぶんまだ食べない方がいいんだろうな。

歩いてる姿を見てると、なんかまだぎこちない。

かまぼこを食べ終わったら道路の真ん中に行って、あたりを見回しながら鳴いてた。
最近夜中にネコの鳴き声がすると思ってたら、ミーが子ネコを呼ぶ声だったらしい。

拍手[0回]

PR
左から2番目がミー。

3~4日前から、うちの近くで子猫が2匹でおいかけっこしてるのを見かけるようになって、気づいたら、この前ミャーが寝てたうちの庭で生活してるみたい。
なんか3匹だったらしい。

夜中に子猫のために牛乳をあげたら、ミーが独占。

大人になると、乳に含まれる糖分を分解する酵素が少なくなってって下痢をするらしいケド、ミーとナオは牛乳をよく飲む。
まだ平気なのかな。
ミャーは自分でわかってるのか水しか飲まない。

しばらくすると、ミーは子猫たちに背を向けてじっと座ってた。
なんか、飲んで大丈夫だよって教えて、あたりを警戒してやってるカンジがした。

DSC02412.jpg昼間見たら、グレーのブチと薄茶のブチと薄い三毛。
色の薄さがミーそっくり。
親子なのかも。
何日か前も、2匹の子ネコがミーと一緒にうちの玄関の前で寝てたし。

三毛はまずメスらしいケド、ブチの子たちはどうなんだろう。
まだ近くによってこないからわからない。
オスだと、大人になったら母親の縄張りから出てかないといけないからいなくなっちゃうんだろうな。

ミーはいつも、近くにきてシッポをピーンとたててたんだケド、これって母親とかに対してあまえるときのしぐさなんだって。「エサちょうだい」とか「守って」とか「信頼してるよ」っていう表現らしい。

そういえば最近、買い物に行くときとかもミャーみたいにくっついてきて、あんまり遠くまで行くと、ミャーミャーないてる。
その声がミャーそっくりで区別がつかない。
あまえてるのをわかってもらってなかったから、ミャーのまねしてるのかな。

拍手[0回]

ゆの華のロビーから見える、1階脱衣所の照明。

画像だとあんまりよくわからない(天井の反射見ると違いがわかりやすいかも)ケド、左から電球色・昼光色・昼白色って、バラバラ
しかも、たぶん中に2本入ってて、左の蛍光灯は手前が電球色で奥は昼光色か昼白色。

ケチつけてるわけぢャなくて、なんかこのこだわりのないテキトーさが癒される。

回数券の特売、7月末31日までだったのが8月16日までのびたみたい。

拍手[0回]

きょ年入手したネジバナ。
今年も咲いた(先月撮影)。

画像のバックの緑色は、わざわざ用意した背景ぢャなくて、ミゼットの荷台。
なんとなくオイルが飛んでブツブツしてるっしょ。

通りがかりの人が、「だんだん少なくなっていつの間にかなくなっちゃうのに、こんなにいっぱいすごいわねぇ」だって。
何人かに言われた。
きょ年、花が終わってから、花のついた茎を切って花の部分を根元に散らかして(意味あるのかは不明)、そのまま家の裏に放置しておいただけだケド。冬の間も…。
なんか倍ぐらいに増えて、プランターいっぱい。

今もう花は終わっちゃって、また家の裏。
株分け(?)っていうのかなぁ、生姜みたいな形の根をほぐして15本ぐらい別の鉢に。
今回は余計なことしたから、来年減っちゃったりして。
密生して育つって書いてあったから、少し窮屈ぎみに植えてはみたケド。

通販で秋咲きの白いネジバナみつけたから、買ってみようかなぁ。

拍手[0回]

7月16日(再放送は19日)にCS「ファミリー劇場」での放送が終了した。

なんとか無事に全話録画できて、DVD完成。

録画し終わって久しぶりに1話を見たら、なんかみんな見るからに「小学生」。幼い。

redvickies4.jpg終盤と比べると、特に成長したのはトロケン・ミルク・モンタ。
エキシャも背のびてるケド(画像にはいない)、トロケンとミルクは体格もよくなってるカンジ(下の画像)。

1話のトロケン・ミルクのユニフォーム姿がすごくこどもっぽい。
ま、レッドビッキーズのユニフォームはちゃんとサイズ合わせてて、1話で着てるのは合ってないとかで余計にそう見えるのかも知れないケド。
モンタなんかは、終盤ではもう中学生の顔してるし。まゆ毛が濃くなってる
モンタの妹(アヤ)と弟(文三)以外は同学年の設定(5年生でチーム結成)なんだケド、1話の時でも本当の年は他のメンバーより上っぽそうな顔してる。

イチャモンはあんまり変わってないのに何で載せたかっていうと、モンタと実際の兄弟(イチャモンが弟)だって言うから、顔を比較してみようと思って。
似てるっちゃ似てるケド、言われなきゃわかんない。

放送開始当初は26話で終わりの予定だったのが、視聴率がよくて52話までになって、さらに朝日放送制作で全77話になったってどっかで読んだ。
52話のあとに53話の予告がなかったケド、当時はどうだったんだろう?
「放送日時が変わります」みたいなフリップだけだったのかな。

個人的には1~26話までの星野ゆかりが監督だったときの方が、好き。体育会系の女性ってちょっと…ってとこあるから。
星野ゆかりはシンガーソングライターを目指してて野球もわからない監督って設定だった。
負けたときとかにやさしく包み込んでくれるとか、サインを間違えて偶然いい方向に試合が進んじゃったりとか、あたたかいストーリー。

星野ゆかりの斉藤とも子は27話以降もやりたかったのに、26話までの契約だったということで交代になったらしい。
たしか内容が整理される前のWikiだったと思うんだケド、スポンサー(資生堂)の意向で「体操ができるタレントを」っていうのがあって、ポパイ(高原樹理)に決定したって書いてあったような気がする。
あと2chかどっかに、当時出演してた子役の1人が、スポンサー(資生堂)のCMを高原樹理がやってたからだと思うって書いてあった。
まあ、野球モノで男の子向けの番組だし、スポーツ万能な監督がいて、強くなって勝ってくって方向にした方がウケもいいだろうし、いつまでも「野球好きだけどあんまりうまくない子たちが仲間を集めて作ったチーム」がたまに勝ってよろこんでるっていうより話が書きやすかったってのもあるかも。

監督がポパイになってからは、ミルクの設定が変わった気がする。
最初はちょっとひ弱な過保護系の子の設定だったのに、後半では1人で3人相手にケンカしたりとかする男らしい子になってた。

拍手[13回]

最近のお気に入りCM。
7月に入ってからやたらとスポット放映中の、西友のカカクヤスクのシリーズ「バッタリ編」。

やまださん夫婦がショッピングカートを押しながら家電売場を歩いていると、バッタリとこじまさん夫婦に出会う。
ふと気づくと脇にビックさん夫婦。
エスカレータであがってきたたかたさんが3家族に気づき、手を振りながら声をかける。コントのような笑顔で「どうしたの。みんな西友にあつまっちゃって!」と、たかたさん。画像はそのシーン。

たかたさんだけ1人で登場するのにわけがあるのかな?
ってか、「ジャパネットたかた」だけ家電量販店ぢャないし。

リンク
西友 TVCM「バッタリ編」

拍手[0回]

カテゴリ「空耳・ぼやき・ささやき」新設。
画像なしで、サラっと

メタボリジェラートの正体は…

デカ盛りジェラート

拍手[0回]

炊飯器が、マイコンから圧力IHになった。
象印のNP-RA05っていうヤツ。
「3段圧力」「真空かまど釜」「うまみ圧力蒸らし」搭載の3合炊き。

以前のマイコンのも象印。
BEATっていう黒に近いグレーの色が気に入って使ってた。
べつに壊れたわけでもなくキレイだったケド、親が使ってるNationalの炊飯器が壊れてベチョベチョにしか炊けなくなったって言うから、自分のを新しく購入して、代わりにあげた。

壊れたっていう炊飯器は、見たら、内ブタが取れないつくりなのに無理にはがしてて、ツメが折れてフタが閉まらない。こんな状態で炊いたらうまく炊けるはずがない。
壊れたんぢャなくて壊したんじゃん

さて、新しい炊飯器の感想はっていうと、なかなか好みのかたさに炊けない。
モッチリって言うのかも知れないケド、やわらかめ。
圧力IHのってはじめてだから買ってから知ったんだケド、この炊きあがりが特長らしい。

いろいろ試してみて、「しゃっきり」とか「すしめし」にするといいカンジなんだケド、これって圧力をかけないメニュー。
なんかくやしいから圧力をかけるメニューで、水加減を調節してなんとか好みのかために炊けるようになった。

「白米急速」か「ふつう」で、0.5合につき内釜の線より1mmぐらい少なめにする。
浸水時間も含まれてるから、米を研いだらすぐに炊く。
ただ、「白米急速」のときは炊く前にほんの数分浸水した方がいいみたい。水加減も減らしてるから、1回だけだけどちょっとかた過ぎたことがある。
炊き上がると同時にすぐにほぐして、蒸気をとばし、5分以上保温。

こんなとこ。

炊飯中、マイコンのはほぼ無音だったケド、これは加熱や加圧のときに、「カチャ」とか「ジー」とか「シュー」とかにぎやか。
でも、かえって、炊けてきてるなっていうカンジがしていい。

マイコンよりよかったトコは、保温。
基本、1食分ずつしか炊かないんだケド、試しに保温してみた。
少し保温しとくだけで内釜の形に固まってたのが、長時間保温しても固まらない。
保温の温度も「標準」と「高め」が選べて、「高め」にしておくと炊きたてのようにアツアツ。しかも、何時間か保温しておいた方が逆に好みのかたさになってる。
あと、「炊きこみ」が便利。
たけのこごはんも、あらかじめ具に味をつけておかなくてぜんぜんOK。

拍手[0回]

Yahoo!オークションで出品されてたのを偶然見つけた、ハイヒール型の電話機。

買ったわけぢャないケド、ちょっと気になったんで。

なんかニオイそうなデザインだし、だいたい、持ちにくそうで、ほしいとは思わない。

興味があるヒト、いかが?

拍手[0回]

先月採ってきたツユクサ。

今は倍ぐらい伸びて、花が咲くようになった。
一回咲いてその日に終わりの花だから、気づくとしぼんでる

朝、咲いてるのを見ると、なんか得した気分。

まだ、2つ3つしか咲いてない(と思う)から、もうちょっとの間楽しめそう。

拍手[0回]

[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フォト蔵
プロフィール
HN:
のら犬凸
性別:
男性
アクセス解析
のら犬 Produced by のら犬凸      Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]