忍者ブログ
カテゴリは、テレビやDVD・コレクションの電話機やポケベル・ミゼット・おもちゃ・食品など、いろいろ。
ブログ内検索
最新トラックバック
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SONY製。2色展開で、画像のブルーのほかにホワイトがある。
本体左側のオレンジのダイヤルは、ジョグダイヤルとは違ってクルクル回るようにはなってない。上や下にスライドして、放すと元にもどる。

子機として使いたかったんだケド、充電器がなく、電池をはずして、同じ端子のほかのPHSにつけていちいち充電するわけにもいかないから、コレクションラックに飾ってある。

最初ホワイトをもってて、光の加減ではパープルに見えるこのブルーが欲しかった。
ブルーはYahoo!オークションで、たしか1台300円~800円ぐらいで入手。
でも今度は、ホワイトを紛失。
いつものように、譲っていただける方がいましたら、コメントからご連絡ください。
コメントは、こちらが承認しないかぎり公開されませんのでご安心ください。

この311Y、入手時にはロムが残ってた。
NTT personalのころは、PHSはロムを消さないで解約することの方が多かったから、仕方ないかもしれない。
1XXのシリーズまでは、ロムを消しちゃうと一切操作ができなくなるから、電話帳まで見られなくなるってことと、一度解約したPHSを持込で契約するなんてコトがほとんどなかったのが理由。この311Yは大丈夫なんだケド、1XXシリーズのころの習慣が残ってたんだろう。
「解約後3ヶ月以上すると、番号が消せなくなりますけどよろしいですか?」なんて聞かれても、いいですって人がほとんどだったはず。

PHSがドコモになってしばらくしてから、ドコモのPHS用のシステムがノートPCから普通の携帯と一緒のPCに変わって、3ヶ月以上たったものでも番号が消せるようになった。
今はもう、PHSのサービスは終了してるケド、実はロム消しだけはできる。
PHSに触ったこともない店員が大半だし、PHSそのものも、PHSのロム消しも需要がないから、ドコモショップで聞いても「PHSのサービスは終了してるのでできません」って言われることがほとんど。

だけど本当は、ロム消し専用のソフトをドコモの端末に入れて消すためのマニュアルもちゃんとある。
だから、ロム消ししたかったら、
①PHSがあったころからあるショップで、
②PHSのロムライター(七宝焼をつくる電気釜みたいな引き出し式のヤツ)がまだあって、
③くわしい(ちゃんとマニュアルがあって、いまでもロム消しできることを知ってる)または、できるはずのものができないと自分が納得いかないような性格の店員がいる店を探す。
④前もってソフトを使えるようにしてもらって、
⑤店に行く。

そのままお願いすると、たぶんさんざん待たされたあとに「やってみたケド、エラーでできませんでした。」ってコトになるはず。
マニュアルが不親切で、PHS側の操作([保留]を押しながら[電源]を…ってヤツ)が載ってなくて、通常ドコモのPHSでやる操作だとダメ。
そこで、もしエラーになるようだったら、[*]のかわりに[0]でやってみて、とつたえておくとスムーズ。

実は、こんなことが。
行った店は、目の前のカウンターでやってくれたから、何度やってもエラーだったときにふと思いついて(昔見たコマンドの表で、公衆書込のコマンドが[*]と[0]の2つだった)、自分でPHSを操作して[保留]を押しながら[電源]→[リダイヤル](ドラえホンは[ドラ2])→[0]→[保留]でやってみたら一発でOKだった。

「ロム消しできないリスト」ってのがマニュアルに載ってて、311Yがリストにあったんだケド、念のためやってもらったら上の方法で問題なくロム消しできちゃった。
画像見ると、「E」って表示が見える。機種によっては「EMPTY」って表示になるんだケド、白ロムだっていう表示。

店に迷惑だといけないんで、やってもらったショップは非公開だケド、半年ぐらい前に確認したところ、秋葉原のドコモテクニカルラボだと②~④まではOKみたいなんで、ロム消ししたいPHSがあるときは問い合わせてみるといい。
マニアックでレアな注文をする人が多いところだから、「エラーが出たら[*]のかわりに[0]で操作」ってわざわざ言わなくても、ちゃんとわかっててスムーズに処理してもらえるかも。
念のため時間がかかるかもしれないことは覚悟して、余裕のあるときに行くようにね。
「ロム消しできないリスト」対象の機種の場合は、一応お願いしてみると、やってみてもらえるかも。くれぐれも無理は言わないように。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[442]  [441]  [440]  [439]  [438]  [437]  [436]  [435]  [434]  [433]  [432
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フォト蔵
プロフィール
HN:
のら犬凸
性別:
男性
アクセス解析
のら犬 Produced by のら犬凸      Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]