忍者ブログ
カテゴリは、テレビやDVD・コレクションの電話機やポケベル・ミゼット・おもちゃ・食品など、いろいろ。
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

きょうで断酒30日!

最初は2週間の予定だったんだケド、10日ぐらい過ぎたころから何日たったかなんてあんまり気にならなくなって、いきおいで30日に挑戦してたら達成。

先月のあたまぐらいから、以前からあった夜の心臓のドキドキ感がひどくなってきて、21日には脈拍が100を超えるようになった。
夜10時から12時ぐらいか、寝て2~3時間ぐらいしてからなるようになって、ひどいと、胸のドキドキで目が覚める。
医者に行ったケド、とくに悪いところも見当たらないし、とりあえず、脈を整えるっていう「ワソラン40mg」っていうクスリをもらってきた。症状が出たとき用に5錠。
でも、帰ってきてからいろいろ調べてたら、どうやらアルコールの離脱症状らしい。「動悸、頻脈、後頭部の不快感、発汗特に寝汗、手指や体の振るえ、…」って。
医者で名前を書くときに、手がかじかんだときみたいにうまくかけなかったりしたし、手指のふるえだったのかも。
ほかにも、みぞおちのちょっと上辺りがなんとなく痛かったり、首の後ろの上の方がなんとなく痛かったりが交互に出てたんだケド、首ってのも「後頭部の不快感」だったりするのかも。

しかも、離脱症状は、アルコールが抜けてきたときに出る症状だから、飲むとピタッと止まるらしい。
いつもスパ銭に行くと調子がよくなってたのも、あったまったからぢャなくて、入る前にビールを飲むからだったのかも。

あの胸のドキドキはちょっとヤなんで、少しの間アルコールをぬいてみることに。
ってコトで、断酒がはじまった。

最初2日間ぐらいは、ときどき飲まなかったときとおなじで、飲んでないのに二日酔いみたいな不快感。
あたまの内側から外側に軽く押してるみたいなボワ~ンとしたカンジが。
夜になると、貧血っぽいカンジになるし。
3日過ぎると、だんだん調子よくなってきて、ぬくときはつづけてぬかないとダメらしい。

肝臓についた脂肪は2週間、できれば1ヶ月断酒するともとにもどるらしいことを知って、とりあえず2週間飲むのをやめてみることにした。
飲むのをやめてから、いままで毎日ドキドキしてたのが1回もなく、やっぱり離脱症状だったんだなぁと思った。
またアルコール飲んで症状が出ても、心臓が悪いわけでもないのに、もらったクスリ飲むのもなんかいけない気がするから、飲まないことに。

最初の1週間ぐらいは、やっぱりなんとなく飲みたくなるから、ノンアルコールのキリンフリーを飲んでたケド、1週間を過ぎたころから、とくにフリーでさえも、飲まないと落ち着かないってコトがなくなってきた。
フリーは高いからってコトでソフトドリンクにきりかえ。
いろいろ考えて、せっかくアルコールをやめてるから、ついでにダイエットもってことで、脂肪を燃焼しやすくするっていう花王のヘルシアに。
炭酸ぢャないと物足りないから、ヘルシアは「ヘルシアスパークリング」。
あと、コカ・コーラゼロ。

なんか甘いものがとってもほしくなるから、グリコのアーモンドグリコ(キャラメル)とか不二家のミルキーを。
調べてみると、ビール350mlに、糖質が12から13g。飲んでた発泡酒でもその1/3ぐらいらしく、これが甘いものがほしくなる理由なのかも。
そういえば、毎日ビールを飲むようになる前は、砂糖をスティックで何本か食べてたのを、飲むようになってから食べなくなってた。

あと、断酒をはじめてから変わったことは、最低毎日2個ぐらいはたべてた卵をほとんど食べなくなったこと。
知らなかったんだケド、卵には肝臓でアルコールを分解するときに必要なアミノ酸のメチオニンが多く含まれてるんだって。
大量に必要なくなったから、食べたくならないのかも。
毎日飲んでた紅茶もほとんど飲まなくなった。別にコーラやヘルシアは発泡酒やビールを飲んでる量と同じぐらいだから、紅茶の分の水分はさらに別のはずなんだケド。
これも、紅茶(に含まれるカフェイン)には肝臓や腎臓の働きを活発にして、アセトアルデヒドを早く分解する働きがあるらしく、アルコールを飲んでると必要だったものが、断酒したせいで必要なくなったのかも。

30日経って、目に見える成果はというと…。
①体重が約6%減った。
②体脂肪が約3.5%減った。
③スパ銭のレンタルタオルがちょっと小さくて、ギリギリ腰に巻けなかったのに、巻けるようになった。たぶん2cmぐらい。
④3週間ぐらいしたころに、てのひらや足の裏にできてたブツブツが治った。

④は、たぶん掌蹠膿疱症ってのだと思って、3ヶ月ぐらい前から「ビオチン」ってのを買って飲んでたんだケド、これが禁煙しないと意味ないってコトだった。
たしかに、ほとんど効果がなかった。
でも、アルコールを飲まなくなったら急によくなり始めた。ビオチンは卵白に含まれるアビジンっていう物質と非常に強く結合し、その吸収が阻害されるとのこと。
タバコを吸ってても、たまごを食べなくなった分、飲んでるビオチンが残るようになったのか、飲み続けて2ヶ月以上したから効果が出てきたのかは不明だケド。

ちなみに、30日達成してもまだきょうは飲んでない。
なんか、飲んだらやっぱりまたドキドキしそうだから。
飲みたくなったときにアルコール度数の低いのをちょっと飲んで、ぬけかけたときの様子をみながら飲もうかと思う。
ってか、せっかくだからもう少し体脂肪減らしておきたい気がする。
断酒3点セットはもうしばらく続けて、合間にアルコールを飲むぐらいにしておこう。

拍手[8回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[447]  [446]  [445]  [444]  [443]  [442]  [441]  [440]  [439]  [438]  [437
カレンダー
12 2018/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フォト蔵
プロフィール
HN:
のら犬凸
性別:
男性
アクセス解析
のら犬 Produced by のら犬凸      Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]