忍者ブログ
カテゴリは、テレビやDVD・コレクションの電話機やポケベル・ミゼット・おもちゃ・食品など、いろいろ。
ブログ内検索
最新トラックバック
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、ダイエースプレー(本名:エレーヌ ヘアースプレー)について。

画像は、スーパーハード 無香性。
デザイン変わった?しかも青しか売ってない。

ちょっと記憶に自信がなかったから調べてみたケド、あきらかに間違った情報ばっかり。
というのは、まず、どのサイトを見ても、昔を知ってる人でも「緑と青があった。」という点。
正しくは、ピンクと緑(1978年発売らしい)。そして、新参者として無香性の青(記憶では1990年ごろ)。
2chにも「昔あった緑のパッケージのはダイエースプレーのハードタイプです。 昔からスーパーハードは青パッケージでした。 」
とあったが、記憶が正しければ、ピンクが微香性のハード・緑が微香性のスーパーハード・青が無香性のスーパーハード。
固めるのが目的のスプレーだから、ピンク(ハード)の記憶がない人が多いのかも。

青が出たころ、静岡のパンクのバンドやってたヤツに頼まれて(地元にダイエーがなかったらしい)緑を何回かまとめて買って行ったことがある。
別の友達と2人で「無香性のもあるケドニオう方でいいの?微香性って言っても、かなり強力なニオイだケド。」って説得したのに、「友達が無香性は固まりがよくなくてダメって言ってたから、ニオう方のスーパーハードで。」って言われて笑ったのを覚えてる。

helene.jpg探しまくって、緑の画像をブログから発見。
大きい方の画像は、ちょっと色が悪かったので補正してるケド、確かに緑。
下の方に「微香性 スーパーハード」ってちゃんと書いてある。
2ch情報の「昔あった緑のパッケージのはダイエースプレーのハードタイプです。」は誤りということがわかる。

小さい画像の方が旧デザイン。
あれ?昔友達に買ってったころ、今のデザインと違ってたように思ったケド、あのころすでにもう右のデザインだったのかなぁ。
なんか、缶にちゃんと「微香性」とか「無香性」とか書いてあった気がするし。

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[432]  [431]  [430]  [429]  [428]  [427]  [426]  [425]  [424]  [423]  [422
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォト蔵
プロフィール
HN:
のら犬凸
性別:
男性
アクセス解析
のら犬 Produced by のら犬凸      Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]