忍者ブログ
カテゴリは、テレビやDVD・コレクションの電話機やポケベル・ミゼット・おもちゃ・食品など、いろいろ。
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10日ぐらい前から、くしゃみや鼻水が。
急に、気温の低い日もあるようになったし、風邪をひいたのかと思ってた。

おととい、ふと寝る前に目もかゆいし、家を出ると30分ぐらいで症状が出てるし、コレは花粉症では?!と。
とりあえずあんまり目がかゆいから、アレルギー用の目薬を買ったんだケド、くしゃみもひどくて、ノドが傷ついたらしくセキが出るようになったから、医者へ行ってきた。

前からイネ花粉で、2~3年に1度6~7月になると、通勤の電車で目がかゆくなって、会社につくと目を洗って、30分ぐらいでかゆみも赤みもおさまる、なんていうのがあったケド、この時期は初めて。
ここ3年ぐらい、イネの時期に目がかゆくなっても、2日ぐらいで終わっちゃうカンジですごく軽かった。

今の時期はブタクサとか、ヨモギ・カナムグラとかいうヤツらしい。
実は気候のせいで、今年はこの時期にイネが飛んでるんぢャないの?なんて思ったりも…。

話は変わって、きのうから携帯の着信音がヘン。
なんか少し音程が低い。
iモーションとかの動画の音も。
今朝、あんまり気になるから電源切って電池はずして、再起動したケド改善しない。
もう2年以上になるし、とうとう壊れたのかと思ってた。

DSC03581.jpg朝、録画したCSのTBSチャンネルの番組を見てたら、CMの変わりに入る5秒のサウンドの音がなんかおかしい。やっぱり、少し低く聞こえる。
音がヘンなのは、自分がおかしいの?とか思ったケド、あんまり気にせずにいた。

花粉症のクスリで、もっとよさげなのないかなぁ、なんてインターネット見てたら、偶然、もらった薬のうち1つが音程が低く聞こえるって記事を発見。
「フラベリック」「音」で検索しなおすと、次々と…。

思い返してみると、ちょうど同じぐらいの時期からくしゃみをしてたナオ(ネコ)がきのうきたときに、「なんか声ヘンだよ。風邪でもひいたの?」なんて言ったし、ケンの声をナオの声と聞きまちがえたりしてた(ナオよりケンの方が声が高い)。

意識するとさらに、自分の声とかトイレの便座のファンの音とか、電子レンジの加熱中の音とか、とうふ屋さんのラッパとか…。
半音って書いてる人が多いケド、半音っていうよりもっと中途半端。
カセットテープとかレコードとか、アナログな機器の回転が少し遅くなったカンジ。

違和感があったのは、きのうクスリを飲んだあとすぐからだったから、この症状は飲むとすぐ出るみたい。
最後に飲んでから8時間ぐらい経つケド、今もヘン。結構長く効果があるみたい。

ちょっと面白いぐらい音の違いを感じられるので、セキ止めでフラベリック(ファイザー製薬)をもらったときは、ぜひ意識して音の変化を感じてみてね。

ちなみに、カラオケでオンチになるんぢャないかって思う人がいるかと思うケド、たぶん大丈夫。
なぜなら、すべての音が同じように低く聞こえるわけで、自分には低く聞こえるカラオケの高さにあわせて声を出せば、他人にはカラオケの音も自分の声も自分が聞こえてるより高く聞こえるはずだから。
アカベラや鼻歌はダメだろうケド。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[517]  [513]  [512]  [511]  [510]  [509]  [508]  [507]  [506]  [505]  [504
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フォト蔵
プロフィール
HN:
のら犬凸
性別:
男性
アクセス解析
のら犬 Produced by のら犬凸      Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]