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断酒30日達成
断酒終了

今日は、その後の経過を。

去年の12月まで断酒を3ヶ月弱したあと、ときどき発泡酒500ml(アルコール4%)を1本とか飲んでて、年明けからは週2回ぐらい1~2本ずつのペース。
前は書かなかったケド、血圧が上も下も以前の-10ぐらいの値になった。
結局最終的に2月の時点で、体重はBMIの「普通体重」の下限、体脂肪ももともと22%程度で普通だったのに、8.5%なんて日も出てきた。

体調は、まあ普通で、念のため「ちょっと急に痩すぎて心配なんだケド」って病院に行ったケド、特に問題なし。もともとの自分の標準体重になったのかも、だって。
言われてみれば、高校生の夏ごろの体重より3kg程度少ないぐらい。

2月ぐらいから、1日おきに発泡酒500ml(アルコール4%)か350ml(アルコール5.5%)を2本ずつ飲むようになって、続けて飲んじゃうときは、1本だけにしたりして、週の量を変えずに1ヶ月。最近は高校生の夏ごろの体重で安定してきた。
飲まないヒトからすると飲みすぎかもしれないケド、前は1日2リットル、週で14リットルだったからね。1/3になってる。
一日日本酒1合(ビールなら大瓶1本)なら、アルコールで血液がサラサラになって、体にいいらしい(健康なヒトの話。糖尿病とか高血圧とかあるヒトは別)から、このぐらいの量を保っていけばいいのかも。

まあ、今後の体重の増減みてまた判断かな。

とりあえず、「断酒」「ダイエット」で検索してくるヒトがいるんで、まとめてみると、
・断酒3ヶ月弱、その後は1日おきに晩酌程度に
・ヘルシア1日1本(寝る前に飲んでた。寝汗かくかも)を2ヶ月
・肩こり解消にもなりそうだからついでにやってみた体操を1~2日に1~2回

注意は、順調に痩せてきたら、体重が一気に減らないように&体調を崩さないように気をつけ、ヤバそうならどれかをサボるように!
便が硬くなるので、便秘しないように工夫を!

断酒のお供に
・長年飲酒し続けても健康を維持してきたヒトは体調維持のため、アルコールで摂取してた糖分の代わりに甘いお菓子(1日に1~2袋)や、米・パン・そばなどを多めに
・発泡酒の代わりにノンカロリー炭酸飲料

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