カテゴリは、テレビやDVD・コレクションの電話機やポケベル・ミゼット・おもちゃ・食品など、いろいろ。
ブログ内検索
カテゴリー
最新トラックバック
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
1972年4月3日~12月25日放送。東映アニメーション。
まだ、最後まで見てない。
見た記憶の残ってる話がいくつかある。
10.幻のD51
若いころD51の運転手だったおじいさんが登場。公園にあるD51が解体されると知ったおじいさんは、もう一度動かしたいと思う。チャッピーは、命をかけてD51を動かす魔法をかける…
14.民宿お化け騒動
お化けが出るという民宿。実は、時効を待つ父を守るためのウソの噂。時効になり、民宿の娘と父は喜ぶが、チャッピーの弟ジュンの魔法で時間がもどされ、客を装って宿泊していた刑事に捕まってしまう…
28.独立!ガラクタ公園
おじいさんは昔、お金が大切で、娘の遊び場だった庭にスーパーを作った。遊ぶ場所がなくなり道路で遊んでいた娘は交通事故で死んでしまう。そんなおじいさんは、子供の遊び場を作ろうとスーパーを壊すが、解体費用でお金がなく、ガラクタ公園となった。その公園に遊園地を建設するという話を持ちかけられるが、実は遊園地というレジャー施設。1Fはボーリング・2Fは麻雀・3Fはキャバレー。だまされたのだ。建物が壊れたら土地をおじいさんに返すという契約を知ったチャッピーは、土地を取りもどそうと魔法を使う…
など。
今のあやしげなアニメと違って、ストーリーの中にちゃんと教訓やら人として生きていくのに必要なたくさんの奥深い意味が込められてて、大人が見ても十分楽しめる。
ただ、昔のアニメだから声優がコロコロ変わる。
9話では、主役のチャッピーの声が違う!
でもテロップは増山江威子(パーマンのパー子とかの声)。
この声は
そうだ、野村道子(しずかちゃんとか)!。
27話では、「ドンちゃん大洪水」ってサブタイトルで、ドンちゃんがメインなのに、ドンちゃんの声がいつもの富田耕生ぢャない!(知ってる声だケド、不明)
その他脇役で、クリーニング屋の主人荒井は後半は槐柳二だケド、前半は結構バラバラ。3話なんか、永井一郎(波平とかうる星やつらの錯乱坊とか)だし。
野沢雅子は、「その他」みたいなカンジでテロップ表示があるケド、今では大声優(っていうのか?)な野村道子や田の中勇(目玉親父とか)なんかはゲスト出演してても名前の表示がない。
PR
トップキャスター第3話「恋愛運ゼロの逆襲」を、以前書いた「Vid-DL」ってサイトを使って、「Mgoon」っていう韓国の動画サイトからダウンロードした。ちゃんとワイドサイズ。
重くて大変。388MBのファイルをダウンロードするのに30時間近くかかった
「Mgoon」って比較的画像がキレイなんだケド、この重さはなんとかならないのか?
PC使わないわけにいかないから、フリーズしたり、再起動したりとかならないように気を使いつつ、遅ーいのを1日半ガマンして、なんとかダウンロード完了。
「flv2psp」ってソフトで、DVD用のmpeg2に変換。できたファイルをそのままDVD-Rにコピーできるライティングソフトがないから、「DVD Shrink」でisoファイルに変換して、「DVD Decrypter」でDVD-Rに書き込んでテレビで見られるようにした。
画像はなかなか。14インチぐらいまでのテレビならそこそこ見られる画質
コマ数が24コマ/秒みたいで、映像と音声がほんの少しズレてて、なんか映画っぽいカンジ。韓国語の字幕も気になるケド、画質には満足。
重くて大変。388MBのファイルをダウンロードするのに30時間近くかかった
「Mgoon」って比較的画像がキレイなんだケド、この重さはなんとかならないのか?
PC使わないわけにいかないから、フリーズしたり、再起動したりとかならないように気を使いつつ、遅ーいのを1日半ガマンして、なんとかダウンロード完了。
「flv2psp」ってソフトで、DVD用のmpeg2に変換。できたファイルをそのままDVD-Rにコピーできるライティングソフトがないから、「DVD Shrink」でisoファイルに変換して、「DVD Decrypter」でDVD-Rに書き込んでテレビで見られるようにした。
画像はなかなか。14インチぐらいまでのテレビならそこそこ見られる画質
コマ数が24コマ/秒みたいで、映像と音声がほんの少しズレてて、なんか映画っぽいカンジ。韓国語の字幕も気になるケド、画質には満足。
何のドラマかはナイショだケド(バレバレ?)、中古ビデオからDVDにダビング。
やっぱりノイズ多いな。
同じのを2~3本用意して、いいトコ取りでツギハギ。
画像下のバーが、つないだトコ(チャプターの位置)。あとでちゃんとつなぐケド。
このドラマは、BGMがほぼ入りっぱなしで、自然につなげる場所を決めるのにかなり苦労した。
通して見ちゃうとどこに目立つノイズ(テープにキズがあって、ジリッていうのとか、0.5フレームの画像の縦ズレ)が入ったか分からなくなるから、画面から目を離さずツギハギしながら見るから、46分の話を見るのに3時間ぐらいかかった。
コレを全11話やるワケだから、ちょっと大変。
こんだけがんばっても、ドロップアウトノイズ(一瞬チリッて入る横1本の白黒線)は完全には排除不可。なんか不満。
CSで放送してくれないかなぁ。
第1シリーズ。
DVD-BOXをずいぶん前に買って、そのまましまってあったのを見た。
朝倉いずみが看護学校を卒業して、看護婦寮にうつって仕事をはじめるところからはじまる。
第2シリーズ以降みたいに研修医と付きあってるワケぢャなく、幼なじみの三上博之(諸星和己)が相手役。
一応研修医もいて、岡田浩輝がやってる。
松下由樹の尾崎翔子もまだ主任ぢャない。主任は桜井主任で深浦加奈子。
尾崎はまだ、朝倉とドタバタする設定ではないカンジ。
桜井主任がいい味。
純粋に、朝倉の成長してゆく姿を描いている。
このシリーズが一番好きかな。
神田うのや石原良純みたいないかにもコメディードラマ系の人もいなくて、長塚京三とかシリアス系の役者がいて、おもしろい。
あ、第2シリーズからの伊藤かずえはいてほしい気もするケド。
第2シリーズになると、三上(諸星和己)はいなくなって、研修医として松岡昌宏が出てくるケド、コレってよく言われてる圧力ってヤツかな。
いつもの中国版。
送料別3274円也。
「ショムニ第一部+第二部+Final」ってコトで買ったケド、画像下の2つは「ショムニ」セカンドシリーズ。
どうやら、パッケージ違いのものらしい。
画像でも見える(左)ケド、ケースはバリバリ
CD-Rで、ラベルはシールで印刷してあって、それが貼ってある。
東芝のDVDレコーダでは再生不能。ローディング中にガツガツ音がしてキケン。PCで再生したら、メニュー画面は中国語に差し替えられてる。
もう1つの方(右)はいい。メニューも日本語。全部再生OK。
買ったのはパッケージが黄緑色で、国内の正規版だと2巻のパッケージの色。ホントのBOX(1巻のパッケージの色)は水色で、水色のモノも出てるっぽいからそっちがよかったな。
「ショムニ」1は、DVD化されてないから、期待してたのに結局ダメってコトで。
仕方ないから、レンタルおちのビデオを購入してDVDにダビング。
amazonのマーケットプレイスで1円で売ってたから、送料380円で1本あたり381円で購入。
全4巻中、1巻と3巻がちょっとノイズが気になってイマイチだったから、再度別のを注文。実際レンタルしても同じぐらいの値段だし、返却の手間考えればいいかなって。
1巻はまだ届いてないから、それがOKだったら「ショムニ」1のDVD完成。
過去に何回かやってるケド、また今日からフジテレビ721で「ニューヨーク恋物語(デジタルリマスター版)」がはじまった。
田村正和が鈴木雅之みたいになってるゾ
役名はたしかに「雅之」、だケド。
Wikiを見たら「フジテレビ系列『とんねるずのみなさんのおかげです』のコーナーの一つ≪それいけマサカズ!≫で、このドラマをパロディー化し、石橋貴明が田村正和のモノマネをしていた。このお決まりセリフ「後ろ髪、長いですか?」というフレーズが当時の小・中学生の間で流行した。」って書いてあった。言われてみれば、そんなのもあったような─。
「同窓会」と同じで、バーの店内のモニター画面にぼかしが!。画面が固定に近いので、そんなには気にならないケド、何がうつってたのかは気になる。
■キャスト
田島雅之…田村正和
芽野明子…岸本加世子
坂入正弘…真田広之
相川里美…桜田淳子
張美姫…李恵淑
小池一撤…柳葉敏郎
瀬尾リツ子…夏桂子
瀬尾さやか…五十嵐いづみ
タイトルを聞いても分からないケド、画像を見ればなんか見た気がする人は何人かいる、と思う
まず、「遊星ぼうやドド」。
宇宙人の「ドド」。声はパーマンや「ダケジャナイ テイジン」の三輪勝恵。
いきなり、「ケー・ザン・ツォー!」って叫ぶんだよな。DVD見たら、英語でも「ケー・ザン・ツォー!」って言ってる。意味ある言葉なのか?中国語っぽい気もするケド。「よしっ!」とか「分かった!」とか「まかせとけ!」って言うときの「ドド語」らしい。「OK! that's all→ケー・ザッ・ツオー」かな?
ほかの登場人物はロボットの鳥のコンピー(声優不明。でも結構聞いたことある声の声優さん。)・プイプイ博士(たぶん八奈見乗児だと思う。)。
本放送は日本テレビで1966年なんだって。
オレが見たのはテレビ東京の朝の「マンガのひろば(?だったと思う。「マンガのくに」は夕方だし。)」の時間。
「キャプテンブリープ」は、いろいろHP見てみると、「宇宙情報局I.I.A」とか「宇宙パトロール」ってのが日本の題名って書いてあるページが多いけど、記憶では新聞のラテ欄に「ブリープ」って書いてあった気がするから、ココでは「キャプテンブリープ」で。
宇宙人がブリープ。左のカウボーイみたいのがキック(木彫りらしい)。
右の原始人はモコモコ。
声は、ナレーションの人 一人だけ。
HPでトレードで探してるんだケド、古くて期待できないので、探しに探してAmazon.comで購入。
「DoDo the Kid from Outer Space」は$7.98。送料$7.98。
「COLONEL BLEEP」は$8.64。マーケットプレイスにしかなくて送料が高かった$12.29 。
「DoDo the Kid from Outer Space」はリージョンALL。「COLONEL BLEEP」はリージョン1でPALって書いてあったケド、東芝のプレーヤーで普通に再生できた。
英語だケト゛、なつかしい映像は楽しめる。「DoDo the Kid from Outer Space」はセリフが聞き取りやすいから、少し英会話できる人なら見ても意味分かるかも。