忍者ブログ
カテゴリは、テレビやDVD・コレクションの電話機やポケベル・ミゼット・おもちゃ・食品など、いろいろ。
ブログ内検索
最新トラックバック
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





kimagure2a.jpg
久しぶりに録画してあった「スタンド バイ ミー 気まぐれ白書」を見た。
あきらめて音声はモノラルでコピーしたDVD。
ほとんど標準モードで録画してあるのに、これは3倍モードだったからHi-Fi音声ブチブチ
録画したデッキならもうちょっとましだったかも知れないが、録画したと思われる250000円のバブルデッキももううちにはいないし、しかたなかった

夕方の再放送の録画で、ニュース速報やら番組宣伝のスーパーやらバンバン入る
「今夜7:00『オヨビでない奴』は24年前にタイムスリップした遊介と亜紀のタイムマシン騒動記、おたのしみに」だって
CSで再放送しないかなぁ。

見てて、出てくる階段が、なんか別のドラマで見た気がして調べてみた。
「野ブタ。をプロデュース」のゴーヨク堂のところだった。日暮里駅近くのだんだん坂付近らしい。
20年経ってるんで店とかずいぶん違うケド、クリーニング店が目印。
ジャニのロケは早朝かな。ほかの場面はいっぱい人いるのに、通行人ほとんどいないしシャッターまで閉まってる。

■ストーリー
ケン(犬)をつれて、伸恵(小川範子)が家出し、預かってくれと「チャイルドハウス」という小中学生を預かる家を訪れる。家のオーナー利子=りこ(志穂美悦子)と賄いなどをする音次(伊東四朗)に、親とこなければ預かれないと断られる。その夜、ケンを使って商店街で騒ぎを起こし、交番へ。チャイルドハウスに交番から連絡が入る。チャイルドハウスで預かってもらっていると伸江が言っていると聞き、利己と下宿している大学生の五郎(松田洋治)が交番へ。利子はお金をもらっていないから預かっていることにならないというが、伸恵がポストに入れた現金を五郎が持っていた。家に帰ると行って交番から立ち去った伸恵だが、利子と五郎がチャイルドハウスに戻ると音次と一緒にいた。家に帰っても一人だと嘘をつき、とりあえず預かることになった。
夜、五郎が伸恵の姿が消えたことに気づく。利子が家に電話すると、電話番号は嘘だと分かる。生徒手帳から住所を見つけ、利子はバイクで自宅へ。家の前に伸恵がいる。家の中では、父(斉藤洋介)と愛人らしき女性(野村真美)。利子は伸恵の複雑な家庭環境を知る。泣きながら放っておいてくれという伸恵に、利子は預かっている責任があるといい、バイクの後ろに乗せる。利子にしがみつき、安心したように泣く伸恵。
・・・
真剣に相手をしてくれる利子にしがみつき、バイクに乗りたい伸恵。利子のせいで足をケガしたと嘘をつくが、バレると自分で足をキズつけ捻挫させる。
素直になれない伸恵と利子の乱闘がくり返される。
ある日、トオル(伊崎充則)という男の子が預けられてくる。伸恵は自分を慕うトオルに心を開き、徐々に利子たちにも素顔を見せるようになっていく。
チャイルドハウスに父と母(鷲尾真知子)が呼ばれ、三人で話すよう利子と音次がすすめる。父と母はお互いに自分がつれて帰るといい、ケンかに。伸恵は帰りたくないと泣き利子に抱きつく。
最終回には、急に「明日帰る」と言い出し、翌朝帰っていく。手紙が残されていて、がんばってみるという言葉と素直なお礼の言葉がつづられている。(終)

再放送も少ないので、あるページでは「最後は施設が閉鎖されることになり、それぞれ散っていく」と記されてたり…。

本名から小川範子に改名した直後の作品。
2005年に結婚したTBSディレクターの吉田秋生氏とは、この「スタンド バイ ミー 気まぐれ白書」と以前書いた「魔夏少女」からの付き合いだという。

■スタンド バイ ミー 気まぐれ白書(全5回)
1987年8月28日~9月25日 21:00-21:54 TBS

拍手[12回]

PR
DSC00038.JPG



tanaka1.jpg
レンタルがはじまったのでかりたDVDを見てたら、最終回で「ん?」と思うシーンがあった。
調べてみたらやっぱり!
うちから原チャで5分ほどの土手。
花火大会で、桟敷席があった辺り。

一郎がバイトしてた建築現場。
実際は、建築会社の資材置場っぽい。
キャプ 画像

マンションの奥に見えるのはNTTのアンテナ。
キャプ 画像

花火大会の時は、ちょうどココの対岸が打ち上げ場所。ベスポジ。
今日はいい天気で日曜なので、ジェットスキーしてる人がいた。
キャプ 画像

一郎が河口まで走って行く。河口のロケ地は荒川と中川の境界堤らしい。
実際走ってる方向は上流方向。ひたすら走ると利根川に合流して、水源地(群馬県)まで行ってしまうので注意。ま、土手上は途中までしか行けないと思うケド。
キャプ 画像

1枚目と5枚目では、影の方向が逆なので、午前中から夕方までのロケだったのかな。

土手の草が伸びてきてて、歩くの大変だった。
--------------------------------------------------------------
5543283e.JPG
記事とは関係ないが、帰り道なのでついでに。
土手から徒歩5分ぐらいのところにあるとんかつ屋さん「とんかつ三太」。地元ではけっこう有名。
近くに行ったら一度立ちよってみて。
営業時間に注意。

奥の3階建の建物は「タナカ模型」。こちらもラジコンが趣味の人に有名。

※5枚目のキャプ画像のリンクが間違っていたので修正(2007.10.8)

拍手[0回]


久しぶりにビデオを引っぱり出してきて見た。
「水曜ドラマスペシャル」で放映された単発のホラー作品。
当時のコピーは「あなたは最後まで正視できますか?テレビ初のホラー本格派」だそう。
単発ドラマなのでかなりマイナーだが、一度見たコトのある人はタイトルまで知らなくても「知ってるかも」と言ってくる強烈なストーリー。

寝る前に見ると、血が出るときの「プチッ」っていう音が耳に残るので注意!
三宅裕司の頭も吹っ飛ぶ
ビデオソフトは最後にメイキングがついてるので、ちょっと興奮を和らげてくれる。

一度は見よう。
ホラー以外のマニアの人、オープニングでスクール水着の小川範子が登場だョ。必見?!

オタク(ストーカー?)役で、永瀬正敏・同級生役で「うちの子にかぎって…」「パパはニュースキャスター」の鈴木美恵も出演。画像右上は森本レオ。ほかの出演者も豪華。
脚本は「うちの子にかぎって…」の伴一彦。

クラリオンソフトから12800円でビデオソフトがでていたが廃盤。購入はアマゾンやYahoo!オークションなどで中古を。

■水曜ドラマスペシャル 夏の特選サスペンス4 魔夏少女
1987年8月12日(水)21:00~ TBS

木下綾:小川範子
木下美都子:原田美枝子
木下耕平:三宅裕司
木下優:安達美加
タツ子:風見章子
佐藤先生:森本レオ
森田しのぶ:黒田福美
鈴木:伊東四朗
猫オバさん:菅井きん
橋本先生:五代高之
橋本女先生:浅見美那
男:永瀬正敏
朋ちゃん:鈴木美恵→松戸の芸能人は"ピー"だけぢャないョ

拍手[3回]


「オカメ」の愛称で親しまれ、主婦ならではの勘と推理を駆使する市原悦子主演の女性刑事シリーズ「おばさんデカ 桜乙女の事件帖」。
1994年から13年間続き、15作目の「ファイナル」でシリーズ最後となった。
初回視聴率は27.6%。14作目までの平均視聴率は18.9%を記録。
maeda-k.jpg
冒頭の乙女の夢のシーンに前田耕陽が出演。

あらすじ:有名料理家・大杉薫(床嶋佳子)の夫・和夫(藤田宗久)が殺され、刑事の桜乙女(市原悦子)は米田(布川敏和)とともに捜査に乗り出す。和夫は、数年前まで自分の店で高級な国産豚を使ったハム、ソーセージを作っていたが、経営難になり、食品会社「片岡フーズ」に助けられた。その全面的なバックアップで、薫も人気料理研究家に。乙女と米田は、薫も出席するという新製品の発表会会場に潜入。社員の峰尾(平木隆詞)から「豚に秘密がある」と声を掛けられる。詳しく聞こうと峰尾と約束した場所に行くと、峰尾はビルから飛び降りて死んでいた。

番組中には特大サイズのチャンチトスが登場。ちっちゃいのがうちにいるよ

■金曜プレステージ おばさんデカ 桜乙女の事件帖 ファイナル
9月28日(土)21:00~ CX

桜 乙女:市原悦子
桜 雅樹:蛭子能収
工藤栄作:石橋蓮司
米田三郎:布川敏和
大杉 薫:床嶋佳子
大杉和夫:藤田宗久
片岡弓枝:仁科亜季子
本田浩平:火野正平
大川伸介:蟹江敬三 ほか

拍手[5回]

以前からハマってるドラマの第5段。
地デジチューナーは1つしかないので、録画を続けてる「プロポーズ大作戦」の裏だった「月曜ゴールデン 示談交渉人甚内たま子裏ファイル5」はアナログで録画。ハイビジョン制作(ワイドサイズ)なのにノーマルサイズってのはちょっと悲しいケド。

たま子のペアの役が、北原雅樹(4まで)から宇梶剛士(今回から)に。転勤ということで。
斉藤睦子(たま子の母)役は2006年12月17日に亡くなった岸田今日子だった。そのため今回は、外出中でたま子が電話で話す(相手の声は無し)シーンのみ。
ちなみに息子の司役は山田隆之(3まで)から、二月末(4から)にさりげなく変更。
二月末って何て読むんだろう?

再放送があれば、ぜひ。
おすすめ

■月曜ゴールデン 示談交渉人甚内たま子裏ファイル5
6月18日(月)21:00~ TBS/MBS
甚内たま子:渡辺えり子
甚内司:二月末
住倉公平:宇梶剛士
園部淳一:平泉成
勝田守:小野武彦 ほか

拍手[0回]



ja01.jpg
1「終身共済にー、定期特約やー、三台疾病前払特約をつけるわけー。オレの話分かる?」
2「分かんね」
1「オレの話むずかしいかな?」
 「終身共済にー、定期特約やー、三台疾病前払特約をつけるわけー。オレの話むずかしいかな?」
3「ちょっとね」
ナレーション「彼は、きのう、入りました。若者に大きな保障。JA共済」

お気に入りのCM。
録画してたのが出てきた。

拍手[0回]


以前、様子見にしたDMMの「一番借りにくい表示のDVD」は、8日後に発送になった。
また新譜は、レンタル開始日前に予約しておいたら、レンタル開始日に発送された。
TSUTAYAは、○で囲んだ「三日月マーク」で4日程度だった。
結果、借りやすさはほぼ同じと判断。

最近、あまりDVDは借りなくなってきたので、シングルやビミョーなCDがあるDMM1本にしてみようと思う。

拍手[0回]







きのう録画しといた「森村誠一の密閉山脈殺された婚約者[再]」を見てたら、以前別のドラマで見たことある景色が。
北区の公園らしい。

大きい方が「森村誠一の密閉山脈殺された婚約者」。小さい方(アンバーのフィルターがかかってる方)が「クロサギ」。

森村誠一の密閉山脈殺された婚約者(土曜ワイド劇場)
出演:加藤剛 小川範子 田中律子ほか

拍手[0回]

きのう「帰ってきた時効警察」を見てて、一番気になったこと。
本編ぢャなくてCM。
髪の毛ふえてない?
平岡祐太みたいになってる

生え方が似てると評判だったのに、なんか裏切られた気がする

画像

拍手[0回]


結構ロケで使用されてるね。
画像は、上が「わたしたちの教科書」第6話で、下が「クロサギ」最終話。
最寄の小菅から東武伊勢崎線で3つほど先の堀切までいくと、近くに「3年B組金八先生」の桜中学の校舎(東京都足立区立第二中学校)がある。今は大学になってるらしいケド。

所在地:
東京都葛飾区小菅1丁目35-1

拍手[0回]

[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フォト蔵
プロフィール
HN:
のら犬凸
性別:
男性
アクセス解析
のら犬 Produced by のら犬凸      Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]