忍者ブログ
カテゴリは、テレビやDVD・コレクションの電話機やポケベル・ミゼット・おもちゃ・食品など、いろいろ。
ブログ内検索
最新トラックバック
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


うちのCSアンテナ。
スカパーとe2のダブル契約なので、1個のアンテナで両方受信できる「ルネキュー40」を使ってる。
ケーブルは2本ひかないとダメなんだケド。

雪に強いって書いてあったケド、ホントだった。
前のアンテナだと雪を落とさないと映らなくなってるところだケド、ぜんぜん平気。
ただ、感度は普通のアンテナの方がちょっといいみたい。

このアンテナ、BSも受信できるから、前のアンテナから変えてちょっとしたらNHKが集金にきた

拍手[0回]

PR

PCのハードディスク完了。
標準の160Gから320Gに。もとはCドライブが40Gでかなり窮屈だったから、80Gに設定。

今回はひどい目に遭った。
HDDが到着したのは1月9日。さっそく作業をはじめたのに、説明書どおりに進まない。
「新しいハードウェアが見つかりました」が出ても、インストールが完了しない。機器名は文字化け。
付属のソフトでも、説明書どおりにHDDが表示されない。ときどき表示されるときもあるケド、HDDの容量が約倍近くに表示され、初期化をはじめるとエラーで終了。
いろいろ調べて、「コンピュータの管理」で初期化をしてみようと試したケド、ここにも表示されない。
試しに元のHDDと交換して接続してみても、「再起動しろ」のようなBIOSのメッセージが表示され、一切操作を受け付けなくなる。

はじめててよく分からないし、やけに難しいもんだと思ったが、理由はHDDの初期不良。
やっときのう代わりが送られてきて、試してみるとすんなり。
どうやら、「認識しない」「機器名文字化け」「HDDの容量が不自然」ならさっさと初期不良と思ってよかったらしい。

vaio VGC-V201は、HDDが1台までしかつなげないケーブルだから、2台つなげるケーブルにさし変え、新しいHDDの電源は外付けHDDケースの電源を接続・ジャンパピンをスレーブにして実行。
ほんとは、外付けケースをUSB接続してもできるんだケド、この方が転送速度早いかなと思って。
無事コピー終了。古いHDDをはずして、新しいHDDのジャンパピンをマスターに。電源ケーブルもさし変えて完了。
今後のためにも、ケーブルはもとのに戻さずこのままフタをした。もとのHDDも念のため初期化しないでしばらくそのままとっておくことに。

もともと付いてたHDDは高発熱のもので、だいたいいつも53℃ぐらいだったケド、今度のは43℃ぐらい。
ちょっとは長持ちするかな。

拍手[0回]

やっちまった
vaioのDドライブのエラーチェックを!

CHKDSK is verifying file data (stage 4 of 5)
0%

のまま。

仕方ないのでそのまま寝て、次の朝。

CHKDSK is verifying file data (stage 4 of 5)
0%

ダメだ!!!!!

FMVの方で、CHK DISKの中断方法を調べたら、なんと不可。

どうせ起動できないんならHDDがこわれても同じだから、負担を覚悟で電源強制断。
再起動すると、スケジュールされてるから、結局つづく・・・

リカバリーしかないのか?
リカバリーするならなおっても意味ない

また電源を切って「Windows 拡張オプション メニュー」から「Safeモード」で起動してみる。

カーソルが1個点滅したまま進まない。

最後にもう1度電源を切って「Windows 拡張オプション メニュー」から「前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)」に挑戦。

起動した

念のため再起動にチャレンジ。
正常起動。CHKDISKは始まらない。

なんだかHDDの故障というよりは、前からおかしいと思ってた、DVDをリッピングした「isoファイル」がDドライブにあったのがいけないような気がする。

別のドライブにコピーしようとしても動作が止まってできなかったし、デフラグしたら「isoファイル」の方が壊れたし。ファイルサイズがでかすぎるからなぁ。
危ないから削除。

新しいHDD、もうすぐ届くし、データ移行が済むまで余計なコトはやめておこう。

CHKDISKが完了しない時は、「リカバリーするならなおっても意味ない」と思ってるヒトはやってみると中断できるかも。データが大事ならあきらめてデータ復旧会社に依頼しよう。

拍手[0回]

パソコンの起動時、OSが起動する前に「S.M.A.R.T status BAD」のエラーが表示されるようになった。
F2→Esc→Enterと押さないと起動できない

「Backup and Replace」ってコトは、どうやらハードディスクの交換が必要らしい。

少しでも負担を減らそうと、メモリを2Gに増やしたばっかりなのに…。
バックアップはとってても、設定やアプリのインストールするはのイヤだなぁ。
「6YはSMARTがアホだからあんまりあてにしない方が良いと思うけどね」という書き込みもあるケド、やっぱり心配。6YとはMAXTORのHDDの型番。

ウォーターベッド水漏れ発見。さらにヒーター片っぽ壊れてて、寝てると寒いし。解体・組立とヒーター代で65000円もかかるのに
この前のデジカメにつづいて故障続き
とりあえずベッドはあとまわしにするしかないな。
PCごと買い換える余裕はないので、とりあえずHDDを注文:約13000円、+データコピーソフト約5000円+必要なパーツ代約5000円の出費。

HDDの交換めんどうだなぁ

拍手[0回]


昼間、部屋の中でいきなり
「プシュ!」って音がした。
音のした方を見ると、なんと使用済の乾電池が液もれ(画像の○印)。
この前ふと思いたって、長期間使わなそうなリモコンから、中で液もれしないように取り外して置いておいたヤツ。

こんな風に出てくるのかぁ。と、ちょっと感動。

○印の上の金の電池は外したときにすでに液もれしてたケド、あんまり錆びてなくて、リモコンの端子は無事だった。

やっぱりはずしておいた方がいいんだな。

拍手[0回]


アンテナ線の、サッシのすきま用ケーブル。
4032円也。

今まで使ってたケーブルが断線。窓は横から、シャッターは上から閉まる。平べったいケーブルだったから窓のレールに踏まれる感じに取り付けてたのがいけなかった。

今回購入したDXアンテナのフラットケーブルは、ケーブルが細いからサッシの横の溝に合わせて配線。窓もしっかり閉まるし、踏まれることもない。

平べったいのより1000円ぐらい高かったケド、結構いいかも。

購入店舗:
ロイヤルホームセンター 柏店

拍手[0回]


「ヒップラインHL2050 コインタイマー付」。
Yahoo!オークションで落札する数ヶ月前に、別のが22500円で落札されてたから、出品した人(業者っぽい)と落札した人をアラートに登録して待ってみたケド、出品される気配がないので、今年の誕生日に61000円で落札した。
かなり美品だった

スーパー銭湯で気に入ってネットでさがしたが、業務用のため定価198000~228900円(業務用なので一定ではないみたい)。
コインタイマーつきの販売価格はさらに高い。

15分500円のテープが貼ってあるケド、15分200円に設定して使ってる。スパ銭と同じ設定。
ホントは電源がコインタイマー直結ぢャなくてうしろで接続してるだけなので、100円玉なくても使えるが、せっかくなので

うしろの背あては撮影用に取り付けたケド、ふだんははずしてる。
はずしておくと、座る位置を前後にずらせるし寝ながらも使える。
時々しか使わないと、15分使うだけで、夜寝て起きるとまたを開いて寝ている。ってコトは、かなり効果があって、体が反発してるってコトかな? なんて思いながら使ってる。
継続して使ってると平気。
100円玉がたまって、結構重くなってきた。もと取れるか?
たまってくるのも楽しみ
※個人の感想です。効果には個人差があります。

内側の幅が37.5㌢なので、ケツがデカすぎると入らない。購入前に確認しよう。

拍手[0回]

11月1日の途中から、急に「Outlook Express」の起動時間がめちゃくちゃかかるようになった。
起動しようとクリックしたのを忘れるぐらい遅い
ちょうど2分。
何度再起動しても2分。
ユーザーの切り替えも2分。

特に何をしたわけでもないのに。
ウイルスチェックソフトの定義ファイルが自動更新されたぐらいかな?

再起動ぢャなくて、キチンと電源切って、コンセント抜いて、起動させてもダメ。
常駐ソフト(ウイルスチェックソフトも)停止してみてもダメ。
「システムの復元」で調子よかった10月31日の「システム チェックポイント」にもどしたケド、ダメ。
いろいろ調べて設定を見たケド、変更できるとこナシ。
レジストリいじって再インストールも試みたケド、うまく行かずにもとにもどした。

最後に、なんかあやしい「Windows Messenger」を削除。
もともと「Windows Messenger」があんまりいい感じぢャなくて「Windows Live Messenger」を入れたときから削除したかったしちょうどいいと思って。

直った

起動も切り替えも2秒ぐらい。
めちゃくちゃ調子いい。
おまけにPCを再起動する時の、シャットダウン→起動もなんか少し早くなった気がする。
終了時に「このプログラムは応答していません。」が出る率もかなり減った。

方法は、「プログラムの追加と削除」からは削除できないので、以下の手順で。
①スタートメニューから「ファイル名を指定して実行」を選択。
②「RunDll32 advpack.dll,LaunchINFSection %windir%\INF\msmsgs.inf,BLC.Remove」と入力し、「OK」をクリック。
③「はい」をクリック。
④再起動すると、「Windows Messenger 4.7 は、このコンピュータから削除されました。このプログラム用の個人設定を削除しますか?」と表示されるので、「はい」を選択。
ちなみに「いいえ」を選択すると、起動するたびに聞かれる(と思う)。

使用しているOSはWindows XP SP2。Internet Explorer 6。Outlook Express 6。
自己責任でお試しを。

拍手[0回]


FMV-BIBLO LOOX U50XN カスタムメイドモデル。
色はレザーホワイト。
127330円也(10月末までのモニタークーポン使用。11月14日までならさらに1㌫得らしい)。

わが家ではじめてのVista搭載パソコン。そしてはじめての富士通製パソコン。
XPと操作性が違うので、どんな感じかと思ってたケド、結構戸惑いなくさわれる。
メールのメッセージルールなんかも移行できて助かった。
この分なら、今後メインのパソコンをVistaにするのもそんなに苦労しなさそう。市販ソフトでアプリケーションまで移行できるのも出てるし。

ディスプレイが180度回転し、タブレット型での使用もできる。
結構明るいので、標準だと明るすぎる。室内で使用するときは暗めの設定で十分。

指紋認証センサーが便利。
長めのパスワードにしといても指をスライドさせればOK。

かなり感度よくないが、一応ワンセグ内蔵。
ジャマだと思わない人なら、市販のUSBタイプのワンセグチューナーでもいいかも。

無線LAN内蔵ってのはかなりうれしい。
カードタイプの携帯やPHSを使う予定はないケド、使うとすると、LANカードと差し替えるの面倒だし。
043446f1.JPG
小さくて、約600gと軽量なので、旅行のときにいい。
近場の遊び場や、下手したら泊まるホテルの電話番号なんかあんまり調べずに行って、ネット検索できたらなぁって思ったことが多々あるので。
携帯つないでネットできるように、早速設定済。64Kでサクサクとはいかないケド、Yahoo!オークションとかもそれなりのスピードで閲覧できた。
来年になれば、DoCoMoからWILLCOMに同じ番号で乗り換えるPHSが届くので、PHSも設定しよっ。
FOMA HIGH-SPEEDに接続可能なFOMAカードスロット内蔵のU50XNXもあったケド、40000円も高いしUSBケーブルでつなげば十分。

ポインタでの操作はちょっと苦手だが、スタイラスもついてて、これならまあまあ。
ただ、最初の設定にはやっぱりマウスがないとかなり疲れる、ということでSONYのワイヤレスマウスを買った。
PC DEPOTで3470円也。
それにしてもPC DEPOTって何で色違いで値段が違うんだろ?このマウスは全部同じ値段だったケド。

■スペック
OS:Windows Vista(R) Home Premium 正規版
CPU:インテル(R) プロセッサー A110(800MHz)
ディスプレイ:5.6型ワイドスーパーファイン液晶(1024×600)
メモリ:1GB(オンボード)
ハードディスク:40GB
ドライブ:なし
TV機能:ワンセグテレビチューナー内蔵
無線LAN:無線LAN(IEEE802.11a/b/g準拠)
バッテリー:内蔵バッテリパック
ソフトウェア:スタンダードセット(Officeなし)

購入サイト:
富士通WEB MART

拍手[0回]


YouTubeやニコニコ動画の動画をダウンロードして、PCに保存できるソフトが発売される。
保存した動画は、iPodやPSPで動画を見ることが可能。
有償だケド、ちょっと便利そう。 

パッケージ版:4980円 2007年11月30日発売開始
ダウンロード版:2980円 2007年11月上旬ダウンロード開始

■保存ファイル形式
MPG4(高画質)
MPG4(標準画質)
AVI(高画質)
AVI(標準画質)
FLV
WMV
H264(高圧縮)
MP3(音声のみ)
AAC(音声のみ)

リンク:
マグノリア[チューブ&ニコ録画]

拍手[0回]

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォト蔵
プロフィール
HN:
のら犬凸
性別:
男性
アクセス解析
のら犬 Produced by のら犬凸      Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]