忍者ブログ
カテゴリは、テレビやDVD・コレクションの電話機やポケベル・ミゼット・おもちゃ・食品など、いろいろ。
ブログ内検索
最新トラックバック
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


PCのハードディスク完了。
標準の160Gから320Gに。もとはCドライブが40Gでかなり窮屈だったから、80Gに設定。

今回はひどい目に遭った。
HDDが到着したのは1月9日。さっそく作業をはじめたのに、説明書どおりに進まない。
「新しいハードウェアが見つかりました」が出ても、インストールが完了しない。機器名は文字化け。
付属のソフトでも、説明書どおりにHDDが表示されない。ときどき表示されるときもあるケド、HDDの容量が約倍近くに表示され、初期化をはじめるとエラーで終了。
いろいろ調べて、「コンピュータの管理」で初期化をしてみようと試したケド、ここにも表示されない。
試しに元のHDDと交換して接続してみても、「再起動しろ」のようなBIOSのメッセージが表示され、一切操作を受け付けなくなる。

はじめててよく分からないし、やけに難しいもんだと思ったが、理由はHDDの初期不良。
やっときのう代わりが送られてきて、試してみるとすんなり。
どうやら、「認識しない」「機器名文字化け」「HDDの容量が不自然」ならさっさと初期不良と思ってよかったらしい。

vaio VGC-V201は、HDDが1台までしかつなげないケーブルだから、2台つなげるケーブルにさし変え、新しいHDDの電源は外付けHDDケースの電源を接続・ジャンパピンをスレーブにして実行。
ほんとは、外付けケースをUSB接続してもできるんだケド、この方が転送速度早いかなと思って。
無事コピー終了。古いHDDをはずして、新しいHDDのジャンパピンをマスターに。電源ケーブルもさし変えて完了。
今後のためにも、ケーブルはもとのに戻さずこのままフタをした。もとのHDDも念のため初期化しないでしばらくそのままとっておくことに。

もともと付いてたHDDは高発熱のもので、だいたいいつも53℃ぐらいだったケド、今度のは43℃ぐらい。
ちょっとは長持ちするかな。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フォト蔵
プロフィール
HN:
のら犬凸
性別:
男性
アクセス解析
のら犬 Produced by のら犬凸      Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]