忍者ブログ
カテゴリは、テレビやDVD・コレクションの電話機やポケベル・ミゼット・おもちゃ・食品など、いろいろ。
ブログ内検索
最新トラックバック
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


テレビショッピングでやってる「シャーク スチームモップ」。
Yahoo!オークションでUSA版ってヤツがたくさん出てるから、購入。

梱包してあった箱やビニール・発泡スチロールをすてて、さあ使ってみようと思ったら、なんかカラカラ音がする。
下のあなからボルトが頭を出してて、抑えてもまだなんかカラカラいってる
DSC01930.jpg
分解してみると、ナットも出てきた。

そのままでもいいかなって思ったケド、一応ちゃんと締めようとしたら、締まらない。
ナットのネジ山がダメみたい。
ダメなら仕方ないから、そのまま閉じた。

使ってみると、結構いい。
フローリング、いいカンジにツヤがなくなった。ワックスかけてないのになんかツヤがあって気になってたのに、キレイなマット状態に。
特に、ヘアスプレーやなんかのスプレー使うところあたりは、湿気が多い日にペタペタしてたケド、これなら大丈夫そう。

番組中、業務用に使ってるとこが出てくるケド、これは???
柄の部分が伸縮して蒸気が出るスイッチになってるんだケド、ちょっとヤワくて、丁寧に使わないとすぐ壊れそう。業務用とか、毎日使うのはムリな気がする。
マイクロファイバーの交換用パッド8枚つきで買ったから、全部使うくらいまで持てばまぁよく持ったよ、ってぐらいのモノだ。

オークションで出てる、DZとかDXとかいう、シャークのぢャないヤツの方が形的には丈夫そうに見えるケド、どうなんだろう?

拍手[0回]

PR

テレビのスピーカ、結局BOSEの「101MM」のホワイトを購入。
Yahoo!オークションで10500円也。

アンプは予算の都合で、KENWOODのコンパクトアンプ「A-M70」。こっちは約4000円也。

設置場所が下すぎるケド、色がホワイトなせいで上に置くと目ざわり
ホワイトの方が安く落札できたのはこういうワケだったのかな?
こんな低い位置に設置しても、内蔵スピーカよりはいいカンジ

ドラマやアニメだとポコポコした低音がちょっと気になるケド、BGMやSEだけやけに大きくてセリフが引っ込んでた頭文字DのDVDでもちゃんとセリフが聞きとれる。
DSC01859.jpg
実はこんなの(Tecnics「SB-S30」)も買ったんだケド、ケーブルがミニプラグ-ピンプラグで使えないから、ミニプラグ-バラを用意して聞き比べてみようッ。
再生周波数帯域だけで見ればこっちは110Hz-20kHzで、101MMの70Hz-17kHzより好みに近いかも。

資金用にYahoo!オークションに出品してたシェイプビート-Xが、60000円で売れた。
なんか、ちょうど終了日にDinosの番組でやってたらしくて、前日より競争率があがったみたい

拍手[1回]


この前壊れたSONYのテレビの出品がないかと探してたら、ちょっといいカンジのがあったんで、落札。

記憶にあるピエドラは、黒くて指の形がついてるの(8U1らしい)や、グレーでスウェード調の(8U4らしい)なんだケド、程度よさそうなのが出てなくて、コレにした。
白のボディで、上下をスプレーで塗ったようなのもあったなぁ。

脱着式のロッドアンテナも曲がりとかなく完璧で、ボディもバフがけしたようにピカピカ
落札相場の倍以上の11000円になっちゃったケド、この色は人気色らしく、リモコンもちャんとついてるから、相場って言えば相場なのかも?!
レトロ家電の店だとさらに倍ぐらいで売られてるし。

TH-8U3は、ほかに黒と赤があるらしい。

リモコンにスピーカがあって、さらにイヤホン端子もついてて、テレビの音が手元で聞ける。
このころの小さいテレビは、チャンネル設定をリモコンでやるヤツが多かったケド、これもそう。
リモコンが壊れたりなくしたりしたら、チャンネル設定の機能がついてるリモコンを用意しないと、チャンネル設定ができなくなる。
電池の液漏れでダメにしないように、はずして保管しないとッ。

拍手[6回]


今まで使ってた45インチのAQUOS LC-45BE2Wを15万円で家族に売って、52インチのAQUOS LC-52EX5を購入。
きのう設置が完了。

45インチだと、画面はだいたい線ぐらいの大きさだったはず。
多少大きくなった気はするケド、そんなに違いは感じられない。前のは外回りが結構あって、本体の大きさ自体はほとんど同じだから目の錯覚なのかな?
でも、よくよく見ればやっぱり画面大きいッ

音についてはそんなにこだわる方ぢャない(?)んだケド、気に入らない
前のをミニコンポの音とすると、食堂の天井の角についてる14インチのブラウン管テレビの音になったぐらい違う
MP3なら、ビットレートを半分ぐらいに落としたカンジ。
前は音質調整すると結構変わったのに、今度のはスピーカの表現力がないみたいで、高音も低音もほとんど変化が出ない。

HPではスピーカについてはあんまり詳しく書いてない。
一応見つけた情報だと、違いは、LC-45BE2Wは2ウェイ6スピーカで、LC-52EX5は1ビットデジタルアンプ採用。
たしかに、前は近くによると片側にいくつかスピーカが入ってたカンジで、上の方にツイータがあるな、とは思ってた。
今度のはたぶん片側1個。

しばらくすれば慣れるかもしれないケド、なんか、別にスピーカ買わないとダメかも。

拍手[0回]


取り扱いが荒かった、っていうか、誤った取り扱いでこんな姿に

最初、リューズがゆるんでるのに気づかないで水没。
いつまでも乾かないからあたためてて、気づいたら金属が膨張したのか、ガラスがとれてた。
おまけに、クロノの針が1本行方不明に
乾いたら針が動かなくなった。

直るんだろうか?
クオーツぢャないからなんとかなるような気はするケド、針はどうするんだろう?
直ったとしても、いったいいくらかかるんだろう?
とりあえず、見積もりぐらいはとってみようッ。

それにしても先月ぐらいから、故障の嵐。

●別の腕時計が電池切れ。→そのまま。
●テレビ2台映像が出なくなった→1台は前にオークションで買った「KV-11MR1」を代わりに引っぱり出して使用。もう1台は、シャープAQUOS「LC-20D30(W)」を購入。
●2週間ぐらいで、さらに「KV-11MR1」も画像が判別できないくらい真っ暗に。修理費の見積もり18000円だって。→直さないで、前にオークションで買った「KV-6AD3」にを使用。リビングが6インチなんて
●そして、長年使ってきた二層式洗濯機の脱水層が回らなくなった。→低価格の全自動タテ型洗濯乾燥機シャープ「ES-TG60H-S」を購入。
●家の電動シャッター、ほんとは閉めてる途中でものがあたると開くようになってるのに、前からそのセンサーが反応しなくなってたんだケド、閉まりきっても止まらずに開いちゃうようになった。→とりあえず、閉まりきったところで手動で停止して閉めるようにした。
●オークションで買い換えて1年も経ってないビクターの高~いビデオデッキ「HR-X7」は、映像が白黒に。チューナーの映像は大丈夫だから、S端子の故障ぢャなくて、ヘッドとかそっちの方っぽい。→ときどき直ったりしてたから、クリーニングしまくったら一応大丈夫なカンジ。もしダメでも、ビデオだからとりあえずこれは放置かなぁ。

あと、前に書いた出てこない電気ポットは、洗濯機を買ったときのポイントで、象印のZUTTO「CD-FA22」を購入。

拍手[0回]


11月13日に発売された、RD-X8。
予約購入して、RD-S301と入れ替え。
今回は、はじめて延長保証をつけた。
今まで買ったRD-XS41もRD-X3(現在も使用中)も、1年ぐらいしたらDVD-RAMが読み取りできなくなったから。

X8は快適操作。S301のあの反応の遅さはなくて、X3よりも気持ち早い。
S301で一番問題だった、レート変換ダビング時の黒画面が、2秒の他に1フレーム余計に入ることもない。
DSC01546.jpg
せっかくハイビジョン録画できる機種なんだケド、テレビにも左の切替器使って接続してるから恩恵なし
HDMIケーブルはあるから、テレビを直結してみようッ。
1系統出力残ってるから。

購入価格がちょっと悲しい。
発表当初148000円程度だったのが発売直前に98000まで下がってたから、この辺で落ちつくだろうと思って買ったんだケド、その後も下がり続けてすでに78000円
発売後に価格が下がるのは仕方ないケド、100000円切っててさらにこんなに下がるとは…

なんとか購入金額分をうめたいと思って、いろいろオークションで売ってる。
けっこういい調子

そういえば、この前書いたばっかりのPascoのクロワッサン、入数が変更になって3個入になっちゃった
価格は189円也。

拍手[0回]


Yahoo!オークションで落札。
9250円也。

360°風がふきだすファン。
1971年製。扇風機としてはけっこうご高齢。

風量調整3段階。
サイズは直径約40cm。

ちょっと前に落札された同じ商品を見ると、画像右下のみたいなカバーがついてたらしい。
そのときの落札価格は11500円。
ほしい気はするケド、オークションにもあんまり出ない商品だから、作っちゃおうかな。

扇風機っていうより、なんか火鉢とかストーブ系なカンジで、涼しげなイメージとは言えない

ちなみにこの機種、きょ年、古い扇風機で火災が発生して、サンヨーが出した「前から言ってんだケド、古い扇風機は使わないでね、ってか使うな!」ってお知らせの該当機種(30年以上前の機種ってコト)。
そのページにもこの写真が載ってる。
うちにはもう1台サンヨーのEF-310っていう扇風機があって、1959年製。当然該当

リンク:
三洋電機[30年以上前の古い扇風機についてお知らせとお願い]

拍手[1回]


Yahoo!オークションで落札。
7600円也。

平成元年製。
風量調整2段階。首ふりON/OFF。
サイズは直径約30cm。
ホワイトみたいな型番だケド、ブラック。

三角柱のとんがった部分を中心に首をふる。
角度はちょっとせまくて45°ぐらい。

床面から上向きに吹き上げるから、部屋の下にたまったエアコンの冷気を循環させるのにすごくいい。
エアコンの設定温度を2℃あげても十分涼しい。

拍手[1回]


Victorのビデオ、HR-X7のリモコン。
ビデオの再生・停止・早送り・巻き戻しだけ反応なし。

新しいリモコンを購入。
3990円也。
古いの㊧は使い込んでるから、イジェクトやなんか、ビデオ機能のボタンがうすくなってる

HR-X7はバブルのなごりの機種で、定価250000円也。
3倍モード専用ヘッドなんて、今のにはついてない機能がついてる。
最近買ったビデオデッキより縦揺れしにくいし、あんまり効きすぎなくもできる3次元ノイズリダクションがいい。
3倍モードだとHR-X3やHR-20000の方が評判いいみたいだケド、うちのはほとんど標準モードだからあんまり関係ない。
古いビデオテープをDVDにするときには現役で活躍中。

この機種、走行系がズレるのか、前修理出したときはテープのふち1mmぐらいのとこが折れるようになったりしたし、もう補修用性能部品の最低保有期間が終わって今後どんどん部品がなくなってくるから、調子いい今のうちにビデオテープは無くしておかないと。

拍手[0回]


リモコンの故障ラッシュ到来か

まず1個目。
シャープのエアコン(AY-N45XC)のリモコン。

フリップを開けても、フリップに押されてるスイッチが反応しなくて、中のボタンが使えなくなった。ま、一部は閉じたときと同じ機能が反応するケド。
逆にスイッチを押してる棒が折れて、閉じても反応しないとかの方が多そうなのに
開けたとき、引っかかったりしてスイッチが上がらないのかと思ったら、ちゃんと上がってるし、完全に基盤のスイッチ故障。
ネジは化粧パネルの下らしく、見当たらない。
分解は不能

2002年7月に買ってるから、6年。
タバコ吸うから、ちょっと黄色くなってる㊧。

電気店で取り寄せ。
3024円也。

拍手[0回]

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォト蔵
プロフィール
HN:
のら犬凸
性別:
男性
アクセス解析
のら犬 Produced by のら犬凸      Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]