忍者ブログ
カテゴリは、テレビやDVD・コレクションの電話機やポケベル・ミゼット・おもちゃ・食品など、いろいろ。
ブログ内検索
最新トラックバック
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SONYのレコードプレーヤーPS-Q7。
ブラックはPS-Q9。

ヘリコンポっていうミニコンポ(FH3/FH7/FH9)のオプションで、LPのジャケットの2/3サイズでLPも再生できる。
後ろについてるアンテナを立てるとアンテナ先端に赤いランプがついて、音をFMトランスミッタでとばせる。
1983年当時の価格で、35000円也。
フラミンゴとおなじで大きさのわりに重量があって、高級感たっぷり。
背面には今時接続できるアンプがあんまりないPHONO端子があって、正面にヘッドホン端子がある。
DSC02073.jpg
レッドとシルバーはターンテーブルは回るのに、オートスタート&ストップが動作しないものを購入。

開けてみると、アームの動作にはゴムベルトを使ってて、これが劣化してのびてるのが原因。

Yahoo!オークションで、ゴムベルトを購入。
もっともっと分解しないといけなかったのかも知れないケド、ピンセットを使って強引に交換。

ヘッドホン端子のボリュームもガリがあって、すごい雑音。
こっちはホームセンターで接点復活剤を買って、修理。

レッドは2台あって、1台は直った。
もう1台は、片方音が出ない。PHONO端子はOKだケド、ヘッドホン端子がダメ。
PHONO端子はOKってことは、カートリッジからPHONO端子までは問題ないわけだから、ヘッドホン端子までの断線か、ヘッドホン端子そのものがあやしい。
半田不良だと簡単でいいな。
ヘッドホン端子がダメでも専用部品ぢャないだろうから、そのうちSONYに修理出してみようかな。

とりあえずシルバーとブラックは使えるから、レッドは直った方は出品して壊れた方をとっておくことにしようッ。

自分で直す人は、シルバーに比べてレッドは本体のケースがもろいみたいなので注意が必要。
はずしたネジはもともとついてた位置につけるようにしないと、ネジの受けが割れちゃう。トルクは弱めに。

拍手[7回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[356]  [355]  [354]  [353]  [352]  [351]  [350]  [349]  [348]  [347]  [346
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォト蔵
プロフィール
HN:
のら犬凸
性別:
男性
アクセス解析
のら犬 Produced by のら犬凸      Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]