忍者ブログ
カテゴリは、テレビやDVD・コレクションの電話機やポケベル・ミゼット・おもちゃ・食品など、いろいろ。
ブログ内検索
最新トラックバック
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3月3日に、BS-iで放送。
この回は見るのはじめて。

ほかの回と違ってて、事故状況は冒頭で全部わかってしまうのと、部長や課長の登場シーンが少なくてちょっとものたりない。
話の中では、いつものように本当の事故の状況は分かっていなくて、最終的に真相が明らかになる。

ハイビジョン放送だからってTSEモードでディスクに保存してるんだケド、今回やっと手順になれてきて、かなりいいカンジに仕上がるようになった。

いままでは、CMをのぞいた本編の長さが分からないから、普通のVRモードの場合は一度、
1.最高画質で録画。
2.マスターをフレーム単位でチャプターを打って編集して、プレイリストを作る。
3.プレイリストからいらない部分を削除。
4.時間が分かったら、HDD内で画質指定ダビング。このとき、きっちり指定したチャプター位置で編集ができてる。
5.DVD-RにダビングするとVideoモードになり、チャプターの境界がGOP単位になるから、チャプターの境界をGOP単位に移動する。
6.DVD-Rにダビング。できあがり。

ってなるのに、ハイビジョン画質でとっておく場合、
1.最初からTSEモードで録るとVRモードでしか画質指定ダビングできないから、TSモードで録画する。
2.マスターをフレーム単位でチャプターを打って編集して、プレイリストを作る。ここは問題ない。
3.プレイリストからいらない部分を削除して、「見るナビ」から(「編集ナビ」からはこの操作ができない)かんたんダビングでCPRM対応のDVD-Rに直接ダビングこともできるケド、このとき、TSモードからTSEモードに変換処理され、HDVRモードで記録される。これが2時間近くかかる
この、TSEモードに変換のとき、必要なチャプターの始まりと終わりが最高で1秒近く欠ける
これを防ぐために、プレイリストからいらない部分を削除して、合計時間を確認した後、もう一度マスターからプレイリストを作って、削除しないで、
4.そのままHDD内でTSEモードのちょうどいい画質に画質指定ダビング。時間は2時間ぐらい
5.ずれた(1秒ぐらい)チャプターを、おおまかにGOP単位で移動して、さらにフレーム単位で調整し、ちょうどいい位置に移動。いらない部分を削除。
6.「見るナビ」から(「編集ナビ」からはこの操作ができない)かんたんダビングでCPRM対応のDVD-R移動(
ダビング10の仕様で、TSEモードに変換したときにコピー禁止になってる)
。時間はそんなにかからない。できあがり。

と、かなりめんどう。
もうちょっとなんとかならないのかなぁ。

それでもこの手順なら、一番思いどおりに近い形でディスクに保存できる。
この手順にたどりつく前は、最初から感で適当にチャプターをずらして何枚もの(と言ってもダビング10のせいで最高9回しかできない)CPRM対応のDVD-Rに直接カンタンダビングしてみていいのができたらできあがりにしてたから、ディスクも時間もムダにかかるし大変だった。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[352]  [351]  [350]  [349]  [348]  [347]  [346]  [345]  [344]  [343]  [342
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フォト蔵
プロフィール
HN:
のら犬凸
性別:
男性
アクセス解析
のら犬 Produced by のら犬凸      Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]