カテゴリは、テレビやDVD・コレクションの電話機やポケベル・ミゼット・おもちゃ・食品など、いろいろ。
ブログ内検索
カテゴリー
最新トラックバック
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
KENWOODのOMNI-A5。
画像でははずしてあるケド、専用スタンド付き。
Yahoo!オークションで4000円也。
アンプ内蔵で、ライン接続で手軽に使えるから、PC用のスピーカとしてひそかに人気があるみたいで、古い割には高い。
上向にスピーカがついてて、本体を中心に360°音が広がる。
テレビに使うのにすごくむいてて、テレビ内蔵のスピーカと同じ高さに設置しても、上向に出た音が画面に反射してちょうどいい位置から音が聞こえる。
人の声が自然な感じに聞こえて、たぶん音楽を聴くのよりテレビに最適。
AQUOS用は、人の声の低音部分が気になるBOSEのスピーカより、すっごく好みの音で、これで決まり。
ってことで、BOSEの101MMWはすでにYahoo!オークションに出品。
よく見る古い光学録音された番組のDVDにはすごくむいてて、いいカンジ。
光学録音の音ってどんなカンジかって言うと、昔の学校や教習所で見た8mmフィルムの音。
イメージでいうと、日曜日のサザエさんぢャなくて、火曜日のサザエさんの音。
(Wikiによると、フジテレビは昔から初回放送は磁気録音の音声で放送してたらしい。だから、違う時間に放送してた地方や再放送は同じ番組でも音が光学録音の音だったってことなのかも。)
せっかくアンプも買ったのに使わないのはもったいないから、BOSEのスピーカのかわりにKENWOODのサラウンド用スピーカで、CM-7(昔ROXYで使ってた)を1000円で買ってみたケド、ちょっと好みと違う音で…。
ツイータがついてる2wayだから高音は出るんだケド、ムダな「サー」ってのが気になるし、人の声はBOSEより不満。
そこで、同じKENWOODのOMNI-7を買った。
これは、OMNI-A5と違ってアンプは内蔵してないから、上位モデルだケド、2700円也。
これでせっかく買ったアンプは活用できる。
ツイータがヘコんでたケド、セロテープで持ち上げて修復終了
音は、101MMWとCM-7の間ぐらいってとこ。
360°音が広がるから置く方向も考えなくていいから使いやすい。
101MMWとほぼ同等の低音(70Hz~)が出るから、高音が直接聞こえないように最下段の奥に置いて、OMNI-A5だとちょっと物足りない低音を補助するサブウーハーとして使うことに。
ホントはクロスオーバーネットワークとか買って、ローパスフィルタ経由でつなげばいいんだケド、これがかなり高い。
つてことで、最終的にメインはOMNI-A5で、低音担当としてOMNI-7でおちついた。
BOSEのスピーカも買った値段より高く売れて、送料をのぞけば差額で両方買えちゃった
きのう書いた、プレビューのヘンな画像、出なくなった
きのう、甚内たま子裏ファイル5が放送された。テロップも入らず無事録画完了
なんかツイてるかも
PR
この記事にコメントする