忍者ブログ
カテゴリは、テレビやDVD・コレクションの電話機やポケベル・ミゼット・おもちゃ・食品など、いろいろ。
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

きのうのつづき。

ミゼットの部品は、ほしいときにすぐ手に入るとは限らない。ってか、手に入らない方が多い。
ダイナスタータの整備をすることになるわけだから、とりあえずYahoo!オークションに出品されてたブラシを購入。
落札価格1200円也。
ミゼットに使われてるセルダイナモは、日本電装(デンソー)製・国産電機製・日立製の3種類がある。
うちのミゼットはレギュレターが日本電装だから、たぶん日本電装製。
これは国産電機製だケド、日本電装製のはぜんぜん見かけないから無いよりは国産電機製のでも…。
日立製のはわずかに大きいみたいだし。

これ、サイズは書いてあるからちゃんとイメージすれば大きさは想像できるんだケド、そんなに考えないと結構デカそうに見える。
が、届いて見てみると超ちっちゃい。

DSC02105.jpg←こんなもん。

整備屋さんに出して、電装屋さんの出張費だけかかるのはもったいないから、最初から電装屋さんにあたることにした。
ただ、車体に付いたままでも見てもらえて、さらに整備経験のある人がいるとこを探さないといけない。

Googleで近くの店を検索して、ストリートビューで店の外観を確認。事務所だけぢャなくて、整備スペースもある店を探した。
カンで、「ここに電話してみようッ」と思った東金町の電装屋さんに電話。
「ダイナスタータの整備をしたことのある方っていらっしゃいますか?」
「セルダイナモですよね。ちょっとお待ちください。」
なんかイけそうな感触…

症状を説明したところ、昔見たことがあって車体ごとでも見てもらえるって。
1件目でOKなんてラッキー
さっそくミゼットで出かけた。

エンジンを一度切って、かからない状態とどうやってかけてるかを再現すると、「それなら押しがけでかかるはず」、ってことで押してもらって試すと、すんなりかかった。
なぁんだ。立体駐車場の上の方にに停めるようにすれば、1人でも苦労せずにかけられたのかぁ…。
ブラシがあやしそうだケド…と言われて、その日は預けて積んでった自転車で帰宅。

4日後連絡が。
やっぱりブラシだって。
すぐに、オークションで買ったブラシを持って店へ。

開けてる状態を見せてもらって説明をうけると、2枚目の画像の下のブラシの長さが半分以下になってて、もうちょっとでリベットの部分まで行きそうなカンジ。
ヒモの付いてる位置が、国産電機のは上だケド日本電装のは横に付け根がある。
とりあえず国産電機のブラシでも加工してなんとかなりそうっていうことだったから、渡して帰宅。
まあ最悪ダメだった場合、予備になるかと思って買ってあるエンジン(ちょうど日本電装製のダイナスタータとギヤ・シフトもついてるヤツ)があるし、それをバラして使ってもらうこともできる。

2日後、修理が完了の連絡。
修理内容は、ブラシ加工取付と調整。
キーを回すと、セルの回転は買ってから今までにない元気のよさ
今回は入院からわずか1週間で退院。
ブラシなんて、ちょっとやそっとぢャ減るもんぢャないし、しばらく安心。
こうして、ミゼットのセルは復活した。

帰ってきてから気づいたケド、ダッシュボードの下にプラプラしてたコード類もちゃんとタイラップで固定してくれてた。

なんかうれしかったから、ついでにエンジンまわりのオイルヨゴレやなんかを掃除し始めた。

つづきはまた`

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[363]  [362]  [361]  [360]  [359]  [358]  [357]  [356]  [355]  [354]  [353
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フォト蔵
プロフィール
HN:
のら犬凸
性別:
男性
アクセス解析
のら犬 Produced by のら犬凸      Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]