忍者ブログ
カテゴリは、テレビやDVD・コレクションの電話機やポケベル・ミゼット・おもちゃ・食品など、いろいろ。
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2月に、ミゼットが不調になったときの話。

キーを回しても、セルが回る時と回らない時がある。
回るときとはぜんぜん普通に回るのに、ちょっと出かけて帰ろうとすると、スタータースイッチが「カチッ」って鳴るだけ。

マルエツに買い物に行ったら、帰りにまたかからず。
ずいぶんがんばったせいか、バッテリーも弱々しくなってきた。
仕方ないから、ミゼッとは置いて家にもどり、クルマにバッテリー充電器を積んでマルエツへ。
クルマのインバーターから電源を取って、3時間かけて充電。
やっとエンジンがかかって、ミゼットで家へ。
自転車に乗り換えて、車を取りに行った。

このままぢャ安心して乗ってられないので、しばらく新品のフル充電した予備のバッテリーを積んで走ることに。
スパ銭に行って帰ろうとすると、また「カチッ」って。
予備のバッテリーを積んでてよかったぁと思ったら、取り替えてもかからない
電車もないし、とりあえずあきらめてタクシーで家に。
翌日、車で行って再度挑戦したケド、ダメ。
調べておいた近くの自動車整備屋さんに行って、運んで見てもらうことに。

ミゼットのスターターは「ダイナスターター(セルダイナモ)」と言って、エンジンをかけるまではスターターとして働き、エンジンがかかると発電機として働くヤツ。
一応話をしたら、何とかなるだろうってことだったから、そのまま入院。

結果、ダイナスターターの部分を軽くたたくとかかるとのことだったが、ちゃんと直しておきたいのもあり、しばらく様子を見てもらうことにした。

1ヶ月ぐらいして、スイッチが悪いんぢャないかとのことで連絡があり、今の車のものが流用できるなら取り替えてみてもらうように依頼。
さらに1ヶ月後、電装屋さんを呼んで見てもらったケド、結局どうにもならないと…。
どうやるとかかるのか教えてもらい、引き取ることにした。

いつものように車で行って2往復もするにはちょっと遠いし、電車で行ける場所でもないから、荷台に乗せられる自転車で店に行った。
最初エンジンがかからず、ココをたたくと…って、見せてもらった。なるほど~と思って引き取り、家に帰った。

ところが、引き取ってくると、ちっともかからない。
いろいろやった結果、ギヤを入れた状態で足を出して後ろに車体を押しつつ、キーを回すと、チョロチョロっとセルが回ってかかることが分かった

何日か、昼間に近場だけ回って家にもどり、エンジンをかけて様子をみた。
ま、大丈夫だろうとガソリンを入れにスタンドに。
また、かからない。
何とかセルは回るケド、どうしてもかからない
バッテリーも弱くなってきて、どうしようもないからバッテリーをはずし、充電してもらうことにして、ミゼットを置いて歩いて家に帰った

夜、充電が完了したころ原チャでスタンドに行き、バッテリーを取り付け。
無事エンジンがかかり、ミゼットで家へ。
もう一度歩いてスタンドに行って、原チャで家へ。

このままぢャ安心してでかけられないし、日に日にかかりにくくなってきたし…。
全くかからなくなると、またレッカー代もかかるし、かろうじてかけられるうちにちゃんと直しておく必要がある。
ってことで、ネットでいろいろ検索して電話してみることに。

つづきはまた`

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[362]  [361]  [360]  [359]  [358]  [357]  [356]  [355]  [354]  [353]  [352
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォト蔵
プロフィール
HN:
のら犬凸
性別:
男性
アクセス解析
のら犬 Produced by のら犬凸      Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]