忍者ブログ
カテゴリは、テレビやDVD・コレクションの電話機やポケベル・ミゼット・おもちゃ・食品など、いろいろ。
ブログ内検索
最新トラックバック
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ず~っと前から購入を考えたコレクションラック、ついに購入。
通販でよく売ってる、19800円のヤツ。
送料込19500円也。

組立ては、1人でちょうど1時間。

これで、引き出し式押入れケースいっぱいの携帯電話がスッキリすると思ったら
10段のうち9段使っても、全部入らない
しかも下の方は見えないし。ソファ捨てないとダメかな。

上5段はドコモのNとパルフィー。その下はデジタルホンDP-111/ツーカーセルラーTH741/デジタルmovaDⅡ/デジタルmovaF101/テレメッセージmolaで1段。ドコモのPが1段。写ってないケド、エリクソンとソニーとソニーエリクソンが2段。

上から5段目の左のケースは、オークションで落札して今日届いたばっかりのTZ-803のキャリングケース。バッテリーもセットだったから、以前から本体についてたストラップの痛んだバッテリーと交換してキレイになった。

あと、N9個/P4個/SH3個/D208/NM157/auのC100Mがあるし、ピーターパンとかSH2101Vとかデカいのもある。
一瞬、ラックをもう1個・・・なんて思ったケド、壁の幅が足りなくて置けないし、もったいない。
①ソニーをしまってN/Pを並べようか?
②新しい方のNを1段減らしてPをもう1段増やそうか?
③新しい方のNを1段減らしてSHとノキアを並べようか?
う~ん悩む。

購入店舗:
ライズセレクト【送料無料!】コレクターの必需品!コレクションラック 本体

拍手[1回]

PR
3月10日、ソニー・エリクソンは、
・NTTドコモ向けの携帯電話機事業から事実上撤退
・年内に開発・生産を打ち切り、国内の携帯事業を大幅に縮小
と報道(NIKKEI NET)された。

他の記事も見ると、ドコモ向け商品は次の夏の機種が最後とのこと。

ソニー・エリクソンは「ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズは、日本国内での携帯電話の開発事業を縮小する計画はありません。
一部報道に『ソニー、ドコモ向け撤退』とありますが、ソニー・エリクソンは、NTTドコモ向けの商品化計画について、一部見直しを図っていることは事実ですが、今後も開発を含めてビジネスは継続してまいります。(具体的な製品計画と開発体制については、相手先ビジネスに関わる情報であり、弊社からの公表は差し控えます。)」とのコメントを出している。

コメントを見ても、やっぱり夏の機種(906i?)以降は期待薄ってカンジがしてしまう…。
次出たら905iと比べていい方買っておこうかなぁ。

リンク:
ソニー・エリクソン[3月10日付 一部報道に関して]
NIKKEI NET[ソニー、ドコモ向け携帯電話から撤退・国内事業を縮小]

拍手[0回]


TZ-803。三菱電機製。
Yahoo!オークションにて。
40500円也。

ほんとは日本電気製がほしかったんだケド。
TZ-803って、もともとタマ数少ないのに、「DoCoMo」ぢャなくて「NTT」ロゴのってさらに少ないから、出たときにとりあえず入手。

三菱電気、携帯事業から撤退するコトになったし、記念にこのままでもいいかな。

電池のコネクタキャップとストラップ部分が傷んでるから、あとは電池だけ探していこう。

拍手[1回]

「三菱電機は、現在販売中の機種を最後として、携帯電話の新規開発を終了すると発表した。携帯電話端末事業を終了させて、戦略的事業再編を行なう。
   ・・・略・・・
今後の端末開発については、ドコモ向けに提供しているD905i、D705i、D705iμの3機種で端末開発が終了となり、「次のモデルはない」(三菱電機広報)ということになった。」(3月3日 ケータイWatch)

リンク:
三菱電機[事業再編に関するお知らせ]
ケータイWatch[三菱電機、携帯端末事業から撤退]

拍手[0回]


コレクションの携帯電話。
左から、アナログ「mova P」(裏/表)・「デジタルmova P」「デジタルmova PⅡ」「デジタル(1.5G)mova P」。

アナログ「mova P」は当時、Nと並んで人気の機種。ストレートか折りたたみかで、好みが分かれた。
背面にmovaのロゴのエンボスがあり、カッコいい。たぶん当時はNTT(DoCoMo)の携帯使ってんだぞってアピールしたい人はコレを使ったんぢゃないかな。
発信ボタン・切ボタンが下にある。

前面のデザインは「デジタルmova P」の方がいいかな。
「デジタルmova PⅡ」から発信ボタン・切ボタンが現在の一般的な配置に。プラスチックボタンで、ちょっとおもちゃっぽくなった。

拍手[2回]


コレクションの携帯電話。
左が「デジタルmova N(1.5G)」=TZ-822型B号。右が「デジタルmova NⅡ」=TZ-1501型B号。
両方とも保護フィルムが貼ったままで、かなり美品。
標準キットはないケド、充電器つきで、白ロム。

前にも書いたケド、「デジタルmova N」は持ってない
1.5Gとのデザインの違いは、目立つトコは白いボタンが黒いのと、アンテナの白い輪がなくて、800M用の長いアンテナがついてるぐらいかな。

「デジタルmova NⅡ」は今までの携帯のデザインの中で一番お気に入り。次にPremini。

拍手[1回]


初めて使った携帯、デジタルホン「DP-111Ⅱ」。
当時29800円。
この値段でも最終処分価格。

ホントは液晶のまわりがシルバーの「DP-111」が欲しかったんだケド、もうなくて。

かなり使えなかったなぁ。自分の部屋は運よくOKだったケド、遊びに行く店はことごとく圏外で、窓際においてやっとアンテナ表示が出る、みたいなカンジ

一度手放したから、先日Yahoo!オークションで落札。
2000円也。

拍手[1回]


電電公社の4号電話機。NEC製。

外観はキレイなのに、こわれてて通話ができなかったからずっとただのかざりだった。
オークションで修理したのを出品してる人にお願いして修理してもらったのが、今日なおってかえってきた。

Yahoo!オークションに最近よく出てる4号電話機は、昭和35年前後のか、電電公社がレンタルの回収品を改修した昭和40年代後半のヤツだケド、これは昭和28年。
やっぱり古すぎて、中身の取替になった。

NECのカラーの電話機は、ダイヤルも本体と同じ素材でオモチャっぽいトコがいい。
色も色だけに、今かえって斬新に見える。

拍手[0回]

携帯電話で首都圏のJR主要125駅の構内喫煙場所・新宿/渋谷/池袋駅周辺の喫煙スポット情報が検索できる。
文字情報なのでちょっと見にくいが、ホームのどちら寄りか分かるのが助かる。

リンク:
Yes Smoking

拍手[0回]


電電公社の4号電話機。沖電気工業製。
カラーバージョンGET

ほとんど未使用みたいで、かなりキレイ。
今回もこだわって布の袋打コード。変色なく、使用前の束ねた形を保ってる。
底には、出荷時につけると思われる保護用のダンボールもついてたし。

エンブレムは「OKI」。
中央の示名条片(黄色いラベル)は、数字の下の色がグレーでなかなか。

通話もOK。
DSC00387.jpg
しかし!
裏の底板を止めるネジの受けが折れていて、中でカラカラいってる
そして、フックが2つとも折れてる
オークションの商品説明には何にも書いてなかったョ。きっと売った人は気にせず気づかずそのまま出品したんだな。電話ばっかり売ってる人ぢャなかったし。

ネジの受けは接着剤で修理。
フックはそのうち、安いのをまた買ってとりかえよう。

拍手[0回]

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フォト蔵
プロフィール
HN:
のら犬凸
性別:
男性
アクセス解析
のら犬 Produced by のら犬凸      Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]