忍者ブログ
カテゴリは、テレビやDVD・コレクションの電話機やポケベル・ミゼット・おもちゃ・食品など、いろいろ。
ブログ内検索
最新トラックバック
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、ヒトカラのときに、PremiereDAMの部屋になると(わざわざ指定しない)、DAM★とも()録音をして楽しんでる。
録音を開始すると、一度DAMの中のメモリに保存されて、第一興商のサーバーにデータが送られるみたいなカンジ。
録音したり公開したりするだけなら、とくに料金はかからない。
別に歌ったものを録っておきたいわけぢャなく、間違ったところとかはずしたところとかのチェックができるから、練習に使える。

※DAM★ともとは
プレミアDAMとDAMステーション2やデンモクiDの設置してあるお店でclub DAM MEMBERSHIPにログインしていただき、DAM★ともコンテンツにてカラオケ録音を楽しめるサービスです。その後、パソコンやケータイで、自分や他のDAM★ともユーザーのカラオケ録音曲を視聴出来るサービスです。


ってコトで、ためしに公開してみた。

公開設定すると、録音した内容が4~10日ぐらいで検閲されて、OKなら公開される。
うまいとかヘタだとかをチェックされるんぢャなくて、勝手に歌詞を変えたりとか、ヤバいコト言ってたりしないかをチェックされる。
チェックする人たちのことを、ユーザーの中ではチェッカーズと呼んでるらしい。

公開しても、実際どこの誰だとかわからないし、メッセージのやりとりとかもできないから、聞いた人にケチつけられたりとかもないし、中にはホントにうまい人もいるケド、公開されてるうちほんの数%ぐらいでみんなふつうに「カラオケ」だから、別にはずかしくもなく安心。

公開中の曲は、コレ。
DAM★とものサイトぢゃなく、ココにのせるにはそのままだとちょっと恥ずかしいから、下げたキーの分をPCで処理して声ごと標準キーまであげてみた。もちろん、DAM★とものサイトにはそのままで公開されてるケド。

 

部屋に入ってそのまま録音すると、録音の音量がかなり小さいから、最初にちょっと調整が必要。
アンプの音量(スピーカーから出る音量)を0にしてから、ミュージックの音量を50~60・マイクの音量を40~50ぐらいにして(ふつうはこの半分ぐらいの音量になってる)、しぼったアンプの音量をちょうどいいところまであげる。
エコーは好みでOKだケド、16前後ぐらいだとかすかにかかってる程度になって聞きやすいと思う。
店や部屋によって、曲を演奏中ぢャないとエコーがかからない本体もあったから、いじってもエコーがかからないようならとりあえずなんか曲を演奏しながら調整しよう。

さらに、PremiereDAM本体の「メニュー」から、音質やエコーの種類なんかも調整可能。
機械に強い人なら直感で設定できる。オレも録音とかする前から、自分好みに調整してたし。

いじりたい人は「DAM★とも情報wiki」ってページに行くといろいろ書いてあるんでみてみるといいかも。中にはパネルをはずして、マイクの主音量を調整する方法なんかも載ってるケド、そこまでいじらなくても大丈夫だし、そんなことしてたら店の人に怒られるよ。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[420]  [419]  [418]  [417]  [416]  [415]  [414]  [413]  [412]  [411]  [410
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フォト蔵
プロフィール
HN:
のら犬凸
性別:
男性
アクセス解析
のら犬 Produced by のら犬凸      Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]