忍者ブログ
カテゴリは、テレビやDVD・コレクションの電話機やポケベル・ミゼット・おもちゃ・食品など、いろいろ。
ブログ内検索
最新トラックバック
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


SO902iから、やっと機種変更することに決意。

どうしていまさら?ってカンジだケド、決めた理由は「+JOG」。
SO906iには「+JOG」はないからね。

いろいろHPやブログ見てると、オレだけぢャなくて、SO好きはSO902i→SO905iってパターンが結構いるみたい。
やっぱりSO902iのコンパクトさを引き継がない後継機種で買い控えて、JOG待って、相変わらずデザインよくないSO906iのJOGなしを確認して、SONYのdocomo向け携帯OEM供給のニュースがあって、ならこのへんでってことだろうか。

使ったカンジは、まぁこんなもんかなってとこ。
ボタンの反応はSO902iよりちょっと遅い(早いところもあるにはある)。
メール着信音の時間設定で、1cyc(1サイクル)がないのが"(怒)"ってカンジ。
ワンセグ感度わるい。アンテナのばすの必須。SH9003iTV並。今持ってるSoftBankの922SHがそこそこだからちょっと不満。
Memory Stick Duoぢャなく、microSD。

いつも店で何十台の中から液晶のバックライトが一番白く(青白く)明るいの選んで買ってたのに、オークションで買ったから選べてなくて、微妙に茶色っぽいのが悲しい。

ICカードの「iD」「QUICPay」「SuiCa」を使ってたから、移そうと思ったら結構大変。
まず、「iD」は電話で手続き。郵送で書類が送られてくるまで1週間使えない。
「QUICPay」はアプリから機種変更手続ができる。でも、古い携帯で情報を預けるんだケド、パスワードを入力してその後表示されると思われるIDを確認しなかったから、新しい携帯に入力できず。電話してID・パスワード再発行。これもまた郵送で書類が送られてくるまで1週間使えない。
「SuiCa」は、アプリで機種変更手続して、新しい携帯でモバイルSuiCaを作ったときの携帯のメールアドレスとパスワードを、新しくダウンロードしたアプリに入力してOKなはずだが、ここで問題発生。
IC機能付き携帯は、FOMAカードを入れて1度ICアプリを起動すると、IC領域とFOMAカードが関連付けられちゃうんだって。中古を使うときはここに注意。
SO905iにアプリをダウンロードしようと思ったら、「FOMAカード情報が一致しないためダウンロードできません」だって
新品未使用ってことでキレイだったんだケド、FOMAカードを入れてICアプリを起動したことはあるらしい。

調べたら、ドコモショップに行って、ICカードのフルフォーマットをしないといけないらしく、たちまち(広島弁)行ってきた。
確かメモリーコピーの機械「DOCOPY」で自分でできるはずだったからやってみたら、ICカードフルフォーマットのボタンがない。
仕方なく窓口へ行ったら新人クンらしく、顧客画面から手続きしようとして、利用してる携帯の情報がないからって電話しまくり。
店内の先輩には聞けないんだろうか? 気の小さい男の子だったのかな。周りの女の子の店員はみんな気の強そうな顔してたからな。
オークションで買ったから登録ないのは当たり前。
窓口の中の顧客端末にも、ただフォーマットするだけの機能があるはずなんだケド、分からないみたい。
結局電話の相手に「DOCOPY」でできるからって言われたらしく機械の前へ。そしたらさっきと同じでボタンがない。また電話で問い合わせをすると、どうやらこの店の何台もある「DOCOPY」のうち1台しかICリーダが付いてないみたいで、付いてる「DOCOPY」ぢャなきゃボタンの表示が出ないらしい。
なぁんだ。気づいてれば30分も窓口でよばれるの待たなくてよかったよッ
自分で操作できるから、「あとはやります。」って言って自分でやった。
フルフォーマットが済んでも、まだダメ。携帯に登録されてるICアプリを一度全部削除する必要がある。
削除後、「SuiCa」の「鉄道・バス設定アプリ」ダウンロード。うまくできた。
「iD」「QUICPay」もアプリをダウンロードしておいた。
ちなみに、古い携帯の「鉄道・バス設定アプリ」を削除するには、古い携帯のICデータをフルフォーマットしないとダメ。「このソフトは削除できません」って出る。
ついでにこっちのフルフォーマットもやってきた。

902iだったから使えなかったケド、「DOCOPY」を使って「iCお引っこしサービス」ってので、「SuiCa」以外はICデータのコピーができるらしい。
※機種が元も先も903i以降。コピー後、アプリのダウンロードは必要。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[304]  [303]  [302]  [301]  [300]  [299]  [298]  [297]  [296]  [295]  [293
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フォト蔵
プロフィール
HN:
のら犬凸
性別:
男性
アクセス解析
のら犬 Produced by のら犬凸      Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]