忍者ブログ
カテゴリは、テレビやDVD・コレクションの電話機やポケベル・ミゼット・おもちゃ・食品など、いろいろ。
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ミー。
よーく見ると、黒いところも茶色いところも縞模様。

きのう夜帰ってきたら、玄関の前で、子ネコ3匹がミーの体にたかってた。
どうやら乳を飲んでたとこらしい。やっぱり親子だったんだぁ。
知ってたらしばらく遠くから見てたのに、知らなかったから驚かせちゃったみたいで、子ネコたちはパーっと逃げちゃった。

ミーが乳をあげてるなら、余計なことはしない方がいいだろうから、子ネコたちに牛乳をあげるのはやめることにした。

今度は出かけるときにデジカメ持ってって、そーっと帰ってきてみようッ。

DSC02415.jpg部屋にデジカメ取りに行って、1匹だけ撮影に成功。

三毛。ほんとに色薄い。
ミーみたいに縞模様なのかもわからない。

ほかの子たちはどっかにかくれちゃったケド、ミーがオレの近くでチョロチョロしたり、スキを見て家に入り込んだりしてると、様子を見ながら近づいてきた。
ま、ちょっとでもオレが動くとすぐ走って逃げちゃうケド、何度でももどってくる。

ミーに塩を抜いて細かくきざんだかまぼこをあげてたら、興味があるみたいでまねして食べようとしてるんだケド、細かくくずれるだけでほとんど食べられてない。ってか、たぶんまだ食べない方がいいんだろうな。

歩いてる姿を見てると、なんかまだぎこちない。

かまぼこを食べ終わったら道路の真ん中に行って、あたりを見回しながら鳴いてた。
最近夜中にネコの鳴き声がすると思ってたら、ミーが子ネコを呼ぶ声だったらしい。

拍手[0回]

PR
左から2番目がミー。

3~4日前から、うちの近くで子猫が2匹でおいかけっこしてるのを見かけるようになって、気づいたら、この前ミャーが寝てたうちの庭で生活してるみたい。
なんか3匹だったらしい。

夜中に子猫のために牛乳をあげたら、ミーが独占。

大人になると、乳に含まれる糖分を分解する酵素が少なくなってって下痢をするらしいケド、ミーとナオは牛乳をよく飲む。
まだ平気なのかな。
ミャーは自分でわかってるのか水しか飲まない。

しばらくすると、ミーは子猫たちに背を向けてじっと座ってた。
なんか、飲んで大丈夫だよって教えて、あたりを警戒してやってるカンジがした。

DSC02412.jpg昼間見たら、グレーのブチと薄茶のブチと薄い三毛。
色の薄さがミーそっくり。
親子なのかも。
何日か前も、2匹の子ネコがミーと一緒にうちの玄関の前で寝てたし。

三毛はまずメスらしいケド、ブチの子たちはどうなんだろう。
まだ近くによってこないからわからない。
オスだと、大人になったら母親の縄張りから出てかないといけないからいなくなっちゃうんだろうな。

ミーはいつも、近くにきてシッポをピーンとたててたんだケド、これって母親とかに対してあまえるときのしぐさなんだって。「エサちょうだい」とか「守って」とか「信頼してるよ」っていう表現らしい。

そういえば最近、買い物に行くときとかもミャーみたいにくっついてきて、あんまり遠くまで行くと、ミャーミャーないてる。
その声がミャーそっくりで区別がつかない。
あまえてるのをわかってもらってなかったから、ミャーのまねしてるのかな。

拍手[0回]

最近あったかくなってきたから、ミャーはだらんとしてる。
これじゃあうちに入れないよぉ。

右のタイルカーペットはツメとぎ用。

それにしても、メスなんだからもうちょっとなんとかならないのかなぁ

ミャーは、魚が大好き。
この前ベルクスで6匹198円→半額で買ってきた真いわしを刺身にしてやって、食べたのはミャーだけ。
ミーとナオは生はダメみたいで、レンジで加熱したら食べた。
真いわしは骨が柔らかいから、焼いて輪切りにすることにした。刺身するより、頭まで全部食べるからムダも少ないし。
12匹ぐらい入ってる100円の背黒いわしは生でも平気みたいだケド、なるべく焼いてやる方がいいらしいから焼いてあげる。

今日は5匹100円の小あじを買ってきた。
あじは、セブンイレブンで売ってる焼いた半身のヤツも、おつまみの小あじの干物も大人気だから、みんな食べるかな。

20匹198円のししゃもが一番人気。
だけど、塩は猫によくないらしいから、一応塩抜きしてるケド抜けきるわけぢャないし、なるべくやめるようにしてる。
塩抜きして焼いて、って、手間もかかるし。
焼くときにくっつきやすいからボロボロ。

拍手[0回]

このコがミー。
見てわかるとおり、メス。

ミャーの子で、ミャーがくるとこのコも一緒にくる。と、言ってもいつも一緒にいるわけぢャない。
ミャーのまわりにまとわりつくようにくっついて歩いて、ときどきミャーに怒られる。

ナオとはたぶん姉妹なのに仲がわるいのか、2匹が一緒になるとお互いにシャーシャー言って、一定の距離以上は近づかない。
あと、頭をさわられるのはイヤみたいで、ツメを立てる。
ただ、首よりうしろは平気みたい。

子猫で、まだ元気だから、大雨の日でミャーがこなくてもびしょぬれになって遊びにくる。
ミャーはほとんどジャンプしないケド、ミーはミゼットの荷台に飛び乗ったりして、結構ジャンプ力がある。

拍手[0回]

最近のミャーのねぐらのひとつ。
オレの部屋から見える近所の家の庭。
もう1ヶ所は、ここの隣の家の植え込みの中。

今日は雨。
濡れないように、おとなしく寝てる。
しかもぐっすり。時どき見ても、ぜんぜん動いてない。

ミーやナオは雨が降っててもあんまり気にしないで歩いてることが多いケド、ミャーは苦手みたい。
子猫の方が平気なのかなぁ。

拍手[0回]

きょう、ネコよけが襲われてる現場を目撃。

といっても、ネコじゃらしでじゃらしてるときみたいなカンジ。
動きがそそるらしい。

ツメをたてて噛みついてるし
日に日にボロくなっていってる。

拍手[0回]

ケンジくん。

この前記事書いた少しあと、メスだってことが判明。
ゴロゴロしてるときにすばやく毛をかき分けて探したら、おなかの毛が長くて見づらかったケド、乳首発見。
…ってことで、名前はミャーに変更。

ところで、画像のネコ型のオブジェの話。

きのう、ちょっとかわいかったので買ってきて設置。ネコよけなんだケド
足のところに穴が開いてるから、風鈴とかつけて高いところに飾るとかわいいかも。
498円也。

予想どおりネコたちに全く影響なし。
最初ほんの少しの間は、風でクルクル動くのが気になったのか手を出してジャレてたケド、もう飽きたみたい。
ほかのネコたちはというと、ミー(紹介はまたこんど)なんかは、チョンチョンとツメを立てた手で襲い掛かってた
ナオは気にもとめず、近くでゴロゴロ。
唯一のオスネコタロウくんも無視。

今日気づいたら、ネコの毛がいっぱいついてて、方耳がミャーみたいに欠けてた。
衝撃吸収シートみたいな材質だからツメ立てられるし、ガリガリされちゃったみたい。
誰がやったのかなぁ。

拍手[0回]

このコは見てのとおりメス。

最初なかなかなれなくて近くによってこなかったケド、最近やっとなれてきて、近くにきて転がったり、頭をなでても逃げなくなった。

近所の人の話だと、この前の茶トラの子供らしい。
茶トラはオスだと思ってるんだケド、近所の人たちはメスだって言ってる。
DSC02180.jpg前まで茶トラは3匹いたから、それと間違ってるんぢャないかなぁ。このコみたいに乳首見えないし。

でもやっぱり親子なのかとってもなかよしさん。

茶トラはスリスリされて時どきウザがってるのか「ギャ」って怒ったような声を出したり右手でチョンチョンと頭をたたいたりしてるケド、こうやって体をなめてあげたり、2匹でチョコチョコ歩いてたりする。

ken1.jpgこのコは17年前にいなくなった、うちのケンジにそっくり。
シッポも同じカギシッポで、もしかしたらケンジの血をひいてるかも
画像がケンジ。

ケンジに似てるからケンジって呼ぼうと思ってたのに、メスだからどうしようかと思ってたら…
いつも「ニャー」ってなく茶トラが、このコを呼んだとき「ナオー」って言ったから、このコはナオにして茶トラをケンジにした。

この写真、時代を感じるモノがいっぱい写ってる
今どき日本人がはかないようなGパン・ブラザーのワープロ・カセットテープ・ナショナルのテレビ"パナカラー"(チャンネル切替はダイヤル)・サンヨーの"U4"・サトームセンで展示品を165000円ぐらいで買ったシャープ(だと思う)のS-VHSぢャないHi-Fiビデオ。

拍手[0回]

DSC02157.jpg近所ののらネコ。
この前、ムラサキツメクサの記事でさりげなく写ってたコ。

たいていいつも、ミゼットで帰ってくるとどこからともなく現れて、オレのまわりでノビたりコロがったりしてる

近くの自販機やセブンイレブンに買い物に行くときも、手綱をはずして犬を散歩してるみたいについてくる。
こんなカンジ。

ほかにも何匹かいるケド、また今度

拍手[0回]

近所のネコ、タローくん。
太郎かも知れないしタロウかも知れないケド、とりあえずタローくん。

ミゼット入院中、かわりにバイクを置いといたら、シートの上で寝てた。
夜0時前後になると、だいたいいる。

まだ夜は寒いから、地面よりあったかいのかなぁ。
シートのくぼみもちょうどよさそう。

拍手[0回]

[1]  [2]  [3
カレンダー
03 2018/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フォト蔵
プロフィール
HN:
のら犬凸
性別:
男性
アクセス解析
のら犬 Produced by のら犬凸      Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]