忍者ブログ
カテゴリは、テレビやDVD・コレクションの電話機やポケベル・ミゼット・おもちゃ・食品など、いろいろ。
ブログ内検索
最新トラックバック
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


イングリッシュラベンダー。
玄関前に置いてあるから、風でいい香りがただよう。
もうそろそろ花の時期は終わりそうなカンジになってきた。

うしろにあるのはウツボカヅラ。
結構元気。で、どんどん増えてる。
中をのぞくと、ハエやらクモやらが入ってた。

その下も食虫植物。
左からサラセニア・アフリカナガバモウセンゴケ・ムシトリスミレ。
サラセニアもキレイな状態を保ってる。これはアリを取るようだ。
アフリカナガバモウセンゴケはちょっと枯れてきたと思ったら、また新しい葉が伸びてきた。葉の先の毛ががベタベタしてて、アブラムシみたいなのがくっついて逃げられなくなる。
ムシトリスミレは暑さにはちょっと弱いみたいで、ちょっとキタナくなってきてる。葉に、コバエみたいのがくっついてる。花が咲くみたいだケド、今は咲いてない。

拍手[0回]

PR

育ててるシロツメクサ。

四つ葉と五つ葉と六つ葉がならんでる。
この時期、朝から夕方まであたる直射日光には耐えられないみたいでかなり元気がなくなるから、午前中だけ日のあたる場所に移動した。

印西で採ってきたピンクの花が咲くヤツ(アカツメクサ?かムラサキツメクサ?かモモイロツメクサ?)とよせ植えになってるんだケド、シロツメクサに押され気味。
一応育ってるケド、今のところシロツメクサしか花が咲いてない。

拍手[0回]


いつの間にか、葉が4枚になった。

日当たりもいいし、順調に成長。
ただ、カタバミとよせ植えになってるプランターの芽だけ、ちょっと小さい。
カタバミの葉で日が当たりにくいせいか、それとも栄養が足りないのか?
とりあえず、カタバミのすきまから芽が出るようにして、ちょっと肥料をやってみた。

拍手[0回]


ひまわりの芽。

下の図みたいなカンジに2粒ずつを12~13㎝ぐらい離してまいて、4日目。
気温が高かった日に一斉に発芽。発芽率は100%!
かわいそうだケド、1本ずつに間引いた。

うまく育てば、夏には季節感たっぷりのひまわりが9輪咲く

サイズは中くらいのひまわりで、花は15㎝ぐらい・高さは160㎝ぐらいになるらしい。


 ←12㎝→  ←12㎝→ 

拍手[0回]


墓参りに行った時に撮ってきた。
場所は八柱霊園。
区画の角の、樹木の根元などに数本ずつ植えられている。
デジカメは持って行かなかったので、携帯電話で撮影。

■ヒガンバナ(彼岸花)は単子葉植物綱ヒガンバナ科ヒガンバナ属の多年草である。
曼珠沙華(まんじゅしゃげ)とも呼ばれる。
学名 Lycoris radiata (L'Herit.) Herb.
種小名 radiata は「放射状」の意、散系花序で6枚の花弁が放射状につく。
全草有毒、特に鱗茎にアルカロイド(リコリン)を多く含む有毒植物。誤食した場合は吐き気や下痢、ひどい場合には中枢神経の麻痺を起こして死にいたる。 墓地や田畑の畦(あぜ)に多いのはネズミ、モグラ、虫などがその鱗茎の毒を嫌って避ける(忌避)ように人手によって植えられものが多い。

Wikipediaより

拍手[0回]


塩竈市の桂島。
2日目、朝早く目覚めたので、ハイキングコースを散歩。
展望台と展望台の間の山道で、セミをみつけた。
落っこちていないセミは久しぶりに見た。
※下記リンク[桂島のハイキングコース その2]参照
DSC00083.JPG
山を下ると海岸へ。
ここでもなつかしいものを発見。
写真は失敗
ピントが砂浜に。
家の近所ではもう見かけなくなったな。
まだ緑色でちぎらないと取れないケド、これから秋になって、実が茶色くなると簡単に取れて服にくっつくようになる。
オオオナモミというらしい。
DSC00084.JPG
海岸から帰る途中、道端にあさがおを発見。
なんかこれもなつかしい気がした。

朝食後、海岸へ行って荷物をおいたまま、石浜へ散歩。
帰ってきてあらためて下記リンクを見てみると、石浜のハイキングコースもほぼ制覇していたらしい。

泊まりに行った8月13日は、偶然、島の夏祭り・花火大会。(画像㊧)
翌日の14日は、となりの野々島の夏祭り・花火大会。桂島桟橋からも見ることができた。(画像㊨)

自然いっぱい・イベント盛りだくさんの旅だった。
DSC00085.JPG

DSC00079.JPG

リンク:
塩竈市-浦戸諸島-ハイキングコース

拍手[0回]

[1]  [2
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フォト蔵
プロフィール
HN:
のら犬凸
性別:
男性
アクセス解析
のら犬 Produced by のら犬凸      Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]