忍者ブログ
カテゴリは、テレビやDVD・コレクションの電話機やポケベル・ミゼット・おもちゃ・食品など、いろいろ。
ブログ内検索
最新トラックバック
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4号A自動式電話機。日立製。
待望の「ぞうげ」、やっと入手。
個人的に、この色の電話機は「金持ちの家の電話」のイメージがある。

あるサイトで、ぞうげは比較的入手しやすいようなことが書かれていたので後回しにしてたら、Yahoo!オークションにもあんまり出てこなく、出てきても色が淡いせいかコードがやけてキタナかったり、キレイなのは値段が高くなっちゃったり、4号C共電式にダイヤルを取り付けた改造品だったりでなかなかいいのがなかった。

いらないものと抱き合わせで出品されて、それほど期待もせず落札したら、なんとちょーイイッ
受話器の受話側にかすかにヒビがあるものの、とってもキレイ。
画像では見えないケド、後ろの布の袋打コードも新品に近い状態で色あせなし。壁側の方から20cmほどヨゴレてるのがちょっと残念。

mclub_jp.jpg最初、ダイヤルの色が微妙で、ダイヤルが壊れて取り替えられ、黒いダイヤルの塗装をはがした真鍮色なのかと思ってたら、これがみがいてみると金(色)メッキ!
裏側が黒い塗装になってるケド、黒いダイヤルに手を加えて後から金(色)メッキしたふうにも見えず、ふつうはダイヤル本体が壊れて取り替えることはあっても、手前のダイヤル板だけ取り替えなきゃならないことってあんまりないし、ダイヤル本体の年号も電話機本体と同じだから、もともとこういう仕様なのかも。

受話器の送話側の部品だけ他社のに取り替えられてたケド、運よく同じ年号の日立の送話器が手元にあったから、すぐに取り替えて完璧ッ。

このオークションのあとに、やっぱり抱き合わせで出品されたダイヤルも本体と同じ素材でできたたぶんNEC製の「ぞうげ」もちょっとほしかったケド、ほかに入札してた人が、以前4号C共電式にダイヤルをつけた「ぞうげ」を40000円超で落札(オレなら18000円が限度)してた人だったから、いくらになるか分からないんでやめておいた。
画像も小さめでほこりかぶったまま出品されてたんで、キレイになるいいものなのかも実際落札してからぢゃないと分からないようなものに高額出すのはちょっとコワかったし。

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[386]  [385]  [384]  [383]  [382]  [381]  [380]  [379]  [378]  [377]  [376
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォト蔵
プロフィール
HN:
のら犬凸
性別:
男性
アクセス解析
のら犬 Produced by のら犬凸      Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]